2009年 01月 24日
「角」が似合う年になった・・。

c0196414_1585241.jpg
シロギスをメインに色々な料理。
天ぷらに骨せんべいと言う「お約束」メニュー
シロギスの刺身に糸作り。

100匹以上あったシロギスを飲みながら料理。
この時点で飲んだのはオレンジジュース。
電車で来るメンバーを箱根湯本まで迎えに行く為だ。(涙)

よーく知ってる峠道を駆け下り無事ピックアップ。
凍結しているので要注意。
戻って本格的に料理スタート。

c0196414_353780.jpg
この馬刺しが最高。
中々手に入らない物らしい。
c0196414_317497.jpg

サツマイモにカボチャの天ぷら・・






c0196414_3212563.jpg
オリーブオイルとバターで焼いた静岡沖のマダイに・・

c0196414_3304514.jpg
    大好物のかき揚があったり







c0196414_3382768.jpg
この焼豚はここに着いてから製作
I先生のパワー炸裂
c0196414_345856.jpg

                                                           ワラサと鯛は「しゃぶしゃぶ」でいただいて。




c0196414_3553484.jpg
そして・・シロギスのお吸い物・・。この一品ただのお吸い物ではなかった。なんと「ハゼだし」を使ったお吸い物だった。これもI先生の一品。








c0196414_1292157.jpg

ウイスキー「角」

いわずと知れたブランド中のブランド「角」
北海道・余市、宮城・宮城峡、山梨・白州の蒸留所などに年は数回足を運び
ニッカ・ピュアモルト・ブレンデットの竹鶴、シングルモルトの余市、宮城峡、サントリー山崎、白州、原酒などなど・・を味わい購入して来る。

でも・・いつも有るわけではないし・・。

様々なウイスキーやブランディーなど愛飲している仲間に「これ、いけるんだよ・・」と紹介した。

「おっ・・いけるねこれ・・」。自分達が作った料理をつつきながら気兼ねしないで楽しめる。                        
釣りの話と魚の話もツマミにしながらわいわいがやがや・・。

出逢った頃に比べれば皺も増えたし目方も増えた。

年が増えた分、昔の話が増えた。それで笑える笑顔も増えた。さり気なく気兼ねなく・・。

「角」が似合う年になって来た・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-24 04:10 | 料理・酒・塩


<< 長生きの素      シロギスに癒された~ >>