2009年 01月 30日
シケ・・シケ・・シケの1
c0196414_2071346.jpg

天候が悪くシケで取材が延期に・・。

この時期の雨は堪える。

バイクや車で雨の中を走るのは昔から
好きだったけど・・。

で、こうなったらシケの写真をどうぞ・・・。






c0196414_2013027.jpg



冬の日本海。「♪悲しみ~本線~日本海~♪」

と言う余裕は無い位の吹雪。

顔に雪が当たり痛かった。






c0196414_20182677.jpg



こんな感じで自然の怖さを見せ付けられる。

基本的に・・・「なんも言えね~」








c0196414_20233918.jpg


海岸線の道路も飛沫が凄い状態。
手前側に「波の花」が出来ている。

道路をフワフワと舞っている「幻想的な雰囲気・・・」
に、なるはずが風が強過ぎて「波の花」に襲われる
始末。

波高4m以上で風速13m/s以上になると「波の花」
が出来易いとの事。

c0196414_20382197.jpg

風速は瞬間的には更に上がっている時もあり厳しい状態だ。

台風ではない。真冬の大嵐。

太平洋側もここ数年「爆弾低気圧」が発生し易い。

「何か」が変わり始めているのだろう・・・。

発電してるな~。
でも、風車は大丈夫なんだろうか?。

c0196414_20504957.jpg自然のパワーを間近で感じる事が出来る。怖さを知っていればこそ本当の「ありがたみ」を感じるだろう。
その最前線に居るのが農業の人達や漁業の人達。
週に、一時間位、小、中学校の授業に話を聞く科目があっても良いのではないだろうか。 
その年齢から話しを聞き、経験していれば将来農業や漁業に付く子供も出て来ると思うのだが。
時間を掛けて収穫したり、大漁だったり、ダメな時もあるだろう。
「厳しさ」も、「嬉しさ」も「喜怒哀楽」を自然からダイレクトに感じれる事は重要だと思う。


 さてさて・・そんな中でも意外に楽しんで・・・次回2へつづく・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-30 21:22 | 旅・釣り・ドライブ


<< シケ・・シケの2 シケの時の楽しみ      北海道・・心配と・・希望・・2 >>