2009年 01月 31日
シケ・・シケの2 シケの時の楽しみ

c0196414_12553948.jpg今日も風が強くて雨。明日の取材が心配だなぁ・・・。
特に遠征先での天候悪化はフリーラーターに取って死活問題(ガクガクブルブル・・)

そんな中でも色々と勉強して楽しむ事にしている。

民族資料館や道の駅、市場などなど・・・。
鉄道などはその地域の歴史を知るには持って来いの教材だ。
駅、地域とは常に密着した関係にあるが、特に地方は過疎の問題、一極集中してしまっている問題などなど・・課題も多い。 その町のよい所は沢山ある・・・・勉強して損はない。





あるし日の北陸編
 c0196414_1341495.jpg 
c0196414_14261084.jpg










普段活気のある輪島の朝市。この日は台風並みの天気で「やってないよな~」と思いながらも足を運んでしまう。と・・・・。


 c0196414_13414020.jpg
c0196414_1422436.jpg










「観光客も少ないし・・」と徘徊してるとポツポツと営業している店を発見! 風で屋根のビニールが飛ばされそう。
   


c0196414_14455428.jpgc0196414_14414566.jpg











雨の中、おばあちゃん達に話しかけながら・・。雨は辛いけど・・いい雰囲気だ。。日本の良い風景。  色々な話しを聞きながら漬物や梅干などを購入。「横浜から仕事で来たの・・孫がね横浜にいるんだよ・・」と、おばあちゃん。おまけしてもらい恐縮。
魚は「ぬか漬け」が多いが、これが「美味い」。様々な魚の「ぬか漬け」があるから面白い。
驚くのはフグの卵巣のぬか漬け。 最初「本当に大丈夫なの?」「本当のフグ?」などと疑ったが「本当に大丈夫なんだよ。調べてもらってるしね。ぬかに2~3年漬けるんだ。するとね・・毒が抜ける。元気の無い時にこれ食べると良いよ。」と購入。
フグの毒、テトロドキシンは煮ても焼いても消えないと教えられたのに・・・。こういう人たちの知恵って凄いな~。勉強になった。

次は能登半島珠洲方面での勉強です。

by yamamitsu-shisen | 2009-01-31 15:21 | 旅・釣り・ドライブ


<< シケ・・・シケの3 今日は東京湾      シケ・・シケ・・シケの1 >>