2009年 02月 05日
絶品!タチウオのキムチ・・・
c0196414_33764.jpg
このタチウオのキムチは絶品だ
タチウオのシーズンになると何時もこれが食べたくなり横浜市戸塚区平戸にある焼肉屋「慶昌苑」の女将さんに作って頂いている。
韓国ではキムチは家庭料理なので様々な食材を組み合わせていて、各家庭で味がかなり違う様だ。かなりレパートリーがあるみたいで、タチウオのキムチもその一つとの事。ぶつ切りで漬け込んで一ヶ月冷蔵庫に・・。すると・・あら不思議、骨まで砕けて食べられるのだ。最高な酒のつまみになるばかりかご飯にも合う。最高に美味い一品。当然、焼肉も美味しいぞ
レトロな雰囲気の感じの良いお店だ。



c0196414_3475237.jpg 
今期もとりあえず東京湾のタチウオが一段落。

数年前は12月の後半に若干喰い渋りがあってその後復活。
2月も喰い渋りがあって後半復活。ルアーにイカが乗る様になったら終了と言う感じで長ければ3月上旬まで楽しめたな~。
だが、まだまだ地方によってはこれからの場所もある。富山、新潟など大型が狙えるポイントもあるからキムチのねたを釣りに行こう・・・。
あっ・・・・・キムチにするには小・中型が良いそうですよ。





c0196414_3594595.jpg
本当にどんな料理にも使える太刀魚

沢山釣れた時にはすり身にして冷凍したり、味付けし、「タチウオつみれ」にして吸い物に入れたり、小型は干物に、燻製にしたりとポピュラーな料理以外にもレパートリーが多い。

近所も捌くのが簡単で喜ばれる魚だ。 
いいね~太刀魚は・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-02-05 04:13 | 料理・酒・塩


<< ローカルな雰囲気に・・・      無事終了~・・・ >>