人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 08日
道の駅・SA・PAの役割・・・
道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_1503010.jpg道の駅」やサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)は地方へ行くほど様々な町の文化や名物に触れる事が出来、ついつい長居してしまいがち・・・。

特に「道の駅」はピンポイントで地域の特産物や名物、特に食べ物は「あっ・・これか・・」と気が付く事も多い。また、地域の青年部などが催し物などを企画していたり、楽しそうだ。頑張ってるな~。

町や村にとっては大事なPRの場所になっている。次に訪れた時にも「あそこに寄って行こう・・」となれば最高な効果が出ている事になるのだから・・・。




道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_15341516.jpg

宮城県と岩手県の県境にある東北自動車道「金成SA」。

その昔、砂金の里として栄えた・・・とあった。名前が良いね~。

あやかりたい。
道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_16174923.jpg
「チキン原人」どんな形で出てくるかと思ったら・・・・。
道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_16295499.jpg
そのまんまの形状・・・・見事だ・・・・。



           腹ごしらえして・・・・。
道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_16455721.jpg



道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_1654175.jpg

今度は「道の駅」。
東北道から八戸道に入り九戸ICで降り主要地方道22号を軽米町方面へ
500m程走ると、「道の駅おりつめ」がある。

道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_17105572.jpg

オドデ様」・・由来を読んでいると運勢を当てたり色々と村の発展に繋がったり・・。不思議な鳥?のお話し。是非飛んできて欲しいな~。

いまでも山の中で似た鳴き声が聞こえるとか・・・。


道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_17335131.jpg

これはお豆腐に特性の味噌を塗って焼いた物。これが美味しい。帰宅してからも作りたかったので聞いてみると、豆腐単体でも店内で売っているとの事だったがこの日は残念ながら売り切れ(涙)。でも、売店のお姉さんが味噌の作り方を教えてくれた。嬉しいよね~。
こう言う事が「」を楽しくさせてくれるんだよな~。





道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_17494776.jpg
各「道の駅」には地元特産の野菜も多い。しかも、安い物も多く当然買い込む事になる。
車が野菜スペシャル化して行くが、釣った魚と地元の野菜を使う事で、その土地のスペシャル料理となる訳だ。ターゲットのを踏まえてレシピを考える。釣る前から楽しい。

当然、釣果によっては企画変更と言う事態も起こりうる・・・。




道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_1872952.jpgなにも考えず・・・ふらっと釣りが出来る・・・

家に帰ると夕飯の仕度が・・・・

風呂に入りながら・・・

今日釣れたね・・・・

また行こう・・

水槽に魚・・・      こんな感じがいい・・・。


道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_1818718.jpg


岩手県久慈・八木沖

こんな魚を狙いに行きます。

まだまだ、狙いたい魚も多い八木沖です。







道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_18232719.jpg

タヌキメバル



道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_18303221.jpg

ウスメバル




道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_18361525.jpg       

エゾメバル                                                        



道の駅・SA・PAの役割・・・_c0196414_1842452.jpg

ガンゾウビラメ




などなど・・・地元の野菜と魚で美味しく料理していただきました・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-02-08 18:49 | 旅・釣り・ドライブ


<< JRのCMはもう「桜」・・・はやっ      ローカルな雰囲気に・・2 >>