人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 01日
高山朝市・古い町並みへ・・・・・
高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_050237.jpg

いよいよ最終日は高山の「朝市」、
古い町並み」を歩いてみる・・・・。

朝市の場所は2つあり今回行ったのは宮川朝市。

流石に日曜日だけあって凄い混みよう。

お店の人達は元気で本当に楽しく、結構おまけしてもらいました(笑)。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_0512012.jpg

こんな感じで活気がある・・・。

美味しい物を探そう・・・・。

漬物も沢山有りそうだし、味噌は沢山の種類がある。

学生時代ここの「もろみそ」が大変美味しくて、きゅうりを買って付けながら

食べ歩いたな~。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_0524617.jpg

と・・・その前に、コーヒーで一息。

ここはコーヒースタンドみたいな感じだけど、
この辺で飲むコーヒーは水が良いのか本当に美味しい。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_0534387.jpg

やっぱり「赤カブ」が人気。色々と漬け方があって試食して好みの味の物が買える。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_055157.jpg

唐辛子屋さんも人気が有った。

様々に調合してくれてお好きな味に・・・・。

辛さの調節もしてくれる。見事な技。

確り2種類買いました。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_0561893.jpg


こんな感じで大人気。

若い人が多い。

今は珍しくなったけど・・・・。
昔こんな感じで売っている所があった様な・・・。

色々と買い込んで・・・・・。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_059143.jpg

そして「古い町並み」へ・・・。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_141344.jpg

こちら側には「酒蔵」が多い。

美味しそうだ~



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_162060.jpg
高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_182079.jpg












様々な銘酒が並ぶ。

試飲出来るのだが・・・・・。

スケジュールを考えて来よう・・・・(涙)。



  高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_117213.jpg
高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_1174047.jpg

忍者の鎧」・・・・

町に合っている。
次回見学してみよう。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_124241.jpg

うおっ~人力車。

乗って見たい。女性が引いていました。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_1262251.jpg

銘酒のゼリーなどなど珍しい物を買って撤収。

雰囲気の良い喫茶店で再びコーヒータイム。

見たい所ばかりで次回の楽しみにしておこう。

レトロな町並みが作ってある昭和記念館もあるし・・・。





高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_133779.jpg

高山の最後に「桔梗屋」さんで高山ラーメンを食べて・・・・。

帰路に・・・・。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_1395091.jpg




ほんの少し「」が来ている高山でした・・・。



高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_143278.jpg


帰りは一般道で・・・・。途中にある道の駅「桜の里荘川」により温泉に入っていく事にした。毎回この方面に来ると入って行くのだけれど、白川郷に興味を持ったのがここの温泉内にある「詩」をみて気になるエリアに・・・・・。
ふらっと入ったこの道の駅。「荘川桜」と「御母衣湖」、などなど、この地域の歴史に興味を持ったのでした。

ふるさとは湖底(みなそこ)となりつ移し来し

この老桜咲けとこしへに    


初代総裁・高碕達之助作、第四代総裁・藤井崇治書。

荘川桜が咲く頃に・・。また来よう・・・。


高山朝市・古い町並みへ・・・・・_c0196414_285666.jpg

そしてこの旅も終了。

無事帰還しました・・・・。


さてこれから「釣り」。

横須賀沖に出撃です・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-01 02:11 | 旅・ドライブ


<< 春告魚・・・・・のはずが・・・      白川郷ライトアップと美味しい料理 >>