人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 02日
春告魚・・・・・のはずが・・・
春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_12465868.jpg春を告げる魚・・・・・。

春告魚」。

関東では「メバル」の事を言う事が多いのだけれど、

六本木にあるTV局のクイズ番組で「ニシン」が正解だった。

地域での呼び名でクイズを作ると???が多い。
春告魚」と呼ばれる魚は沢山あるのに・・・・・。
ニシン以外で答えたら、収録ストップして・・・・「正解!」になったんだろうな~。


春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_1321476.jpg

横須賀沖のメバル釣り解禁を・・・・と思ったら・・「寒いっ・・」。しかも雨・・・・。

春告げてないしっ・・・・。さらに北風が・・・・。

天気予報では「夜半から雨に・・・」と言っていたので「楽勝」と思ったが甘かった。

白川郷の方が寒さを感じなかったな・・・・。

を告げる魚に対してを連れて来た私の勝ち・・・。と見ても良いがある意味「自爆」。


春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_13241719.jpg

メバル攻撃を受けて超ブルー・・・・。

撮影していた時、風と波で船が揺れ運悪く魚を掴んでしまった。

この背鰭が手のひらに「ぐさっ・・・」。

を見た私は約30分・・・。戦闘不能に陥った。



春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_13481426.jpg

上がって来てから船宿さんで頂いたお味噌汁が美味しかった~。



春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_1404168.jpg


帰りに横須賀PAで昼ごはん。



春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_1445535.jpg

三浦スーラータンメンをセレクト。

風邪気味の喉に染み込んだ~。暖まって外に出るといい匂いが・・・・・。



春告魚・・・・・のはずが・・・_c0196414_1413242.jpg

パンを焼く匂い・・・・。

今チョコクロワッサン、焼けましたよ~」と店員さん。

この魅力的な誘いを断るはずが無い。

当然購入して帰路に着いた・・・・。





春告魚で気になった事がある・・・。

昨年、北海道のあるエリアでニシンが豊漁だったが本州では殆ど報道されていないのだ。

地域のおばあちゃんに聞いた所、「かずのこ」が殆ど入っていなかった・・・。との事。

産卵前に接岸してしまったのか定かではないが、魚としての美味しさは卵が無い方が美味しいと思うのだ

が・・・。身だってニシンは美味しい魚。ニシン=かずのこなのかな・・・・。もったいない・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-02 14:31 | 旅・釣り・ドライブ


<< メバルのお話し&美味しく料理      高山朝市・古い町並みへ・・・・・ >>