2009年 03月 03日
メバルのお話し&美味しく料理
c0196414_1747114.jpgさて、3月1日、横須賀・猿島沖のメバルの解禁に行ってきたが、ターゲットはクロメバルという種類。

このクロメバル、学者の間で相当な論議の末、3種類に分類されるとの事。
アカ」、「クロ」、「シロ」の3つ

横浜フィッシングショーにて水産庁のブースで聞いた所、「遺伝子レベルの話で、中々見た目で判断するのは難しい」との事だった。確かに根魚は難しい。色で判断は絶対無理。

けれども釣り人は「これ同じかな?」と思う魚体に結構あったりする。



c0196414_17572124.jpg

これとか・・・・・


c0196414_1801266.jpg

これとか・・・・みんな「クロメバル」だった。

味は・・・・・全部美味しかったです。

また???のメバルが釣れたらアップします。

で、先日のメバル料理

から揚げや煮つけは定番なので、ひと手間加えて・・・・・。



c0196414_1842953.jpg

メバルの揚げ出し
ダシと味の濃さがポイント。大根おろし分を考えた味付けで・・・・



c0196414_18101928.jpg
メバルのてまり寿司
魚を酢〆にした場合は梅肉、生で使う場合はもみじおろしが合う。

I先生の作品。


美味しくい頂きました・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-03 18:11 | 釣り・魚・料理


<< 一度やってみたかった・・・・・      春告魚・・・・・のはずが・・・ >>