2009年 03月 08日
吉田のうどんと地の野菜
c0196414_1116103.jpg忍野八海近くのお土産やさんで買った「吉田のうどん」。
試食が出来るのだが一つ特徴的な事がある。
それは・・・・「早い」と言う事。
SAやPAなどでもオーダーしてから面を茹で始めるので時間が掛かる・・。
所が、道志温泉でもここの試食でも、頼んでから出て来るまでが早いのだ。

吉田のうどん」の特徴。予め茹でて有るとは思うが、通常、茹でて置いておくと麺が
くっ付いてしまったり、おかしくなってしまう事が多いけれど・・・。



c0196414_1131882.jpg

このままでも齧りたくなってしまう・・・・・。


しかも。確りした麺でありながら味が確りと入っている。美味しいうどんだ。



c0196414_11393292.jpg

道の駅「どうし」で買った春の野菜セット。

菜の花蕗の薹道志菜椎茸が入っていた。

これを天ぷらにして・・・・・。

椎茸以外は「おひたし」も・・・・。



c0196414_11461612.jpg


まさに地の野菜「道志菜」。

天ぷら、おひたしは最高。



c0196414_1152766.jpg

吉田のうどん」の出来あがり。

当然、水は「富士の名水」を使用。

本当はキャベツが入るとか・・・・・。



c0196414_11575827.jpg

こんな感じで

道志・春野菜の天ぷら

出来上がり。



c0196414_1285931.jpgc0196414_1292423.jpg

高山の朝市で買った「七味唐辛子」を使おう・・・・・。左側が少し山椒の香りが強いタイプで、右側が、辛めのタイプ。ブレンドしても良い。


c0196414_1220174.jpg
                     こんな感じで「吉田のうどんと春の野菜」セットの出来上がり。
       
              切干大根は道の駅「富士吉田」で購入した物。ウイスキーの氷、水も「富士の名水」。  

              贅沢に作ってみました。 美味しかった~。

              (I先生と3人の助手さんご苦労様でした。) 

by yamamitsu-shisen | 2009-03-08 12:35 | 料理・酒・塩


<< 新潟・名立沖のマダイ・・・・・      水滴の花・・・・・ >>