2009年 03月 11日
イカとビッグファイトの思い出・・・
c0196414_1371136.jpg

     数年前、「どんな引きするのかな・・・・。」と、日本海側に通ったイカ釣り・・・・・。
     こんなイカと格闘してました・・・・・。様々なイカを釣ってきたけれど、このイカとの思い出が一番印象的。
     だって・・・・・デカイんですよ・・・このイカ・・・・。


c0196414_1465996.jpg

このイカのロケット砲を喰らうと仰け反るくらいに凄い。一瞬にして頭から水を被った感じになる。墨は絶対に注意。年末特番並みのコントになってしまう。ネットに入れたら船に上げる前に暫く墨を吐かせてから上げる。

 
c0196414_1571738.jpg
その正体は・・・・ソデイカ。タルイカとも呼ばれるこのイカ、10キロ以上になるデカイイカパワーも凄い
通常の魚なら口に掛かって直進する。所がイカは進む方向に針(カンナ)が足に掛かるので、「行って来い」のファイトとなる。凧揚げの状態。体が大きく、エンペラのサイズも半端ではないので途轍もないパワーがある。

しかもイカはタウリンの塊で疲れ知らず。
以前、栄養ドリンクのCMでSMAPの中居さんが「船長・・・・・」とシケの中で漁をしている設定でイカを持っていたが、巧妙なマニアックな設定。タウリンがキーワードであった。


c0196414_2132849.jpg
夏の終わりから、秋のシーズン、日本海側でスタートするが今年はどうだろう・・・・。
まだまだシーズンには遠いが今年は是非、楽しみたいな~。
身がモチッとした感触でお子様は大好きな食感だろう。
一杯が大きいからどんな料理も沢山作れるし、イカは冷凍しておけば鮮度が保てるので、切り身にして冷凍でも良いし、フライセットにしておけば「お弁当」にも使える。イカらしくどんな料理にも向くから助かる。

ヤマシタさん辺りでこのイカのエギを作ったら良いのに・・・・・(笑・・・冗談です)

釣り方は・・・・・・。

7~8フィートのロングジギングロッドで・・・・・。

一発ロングジャークして・・・・・・。



あっ~釣りに行きたい・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-11 02:28 | 釣り・風景


<< 徹夜明けのランチ・・・・・。      朝焼けのマジック・・・・・ >>