2009年 03月 21日
楽しんだ旅と釣りを更にお家で・・・・・
c0196414_1722132.jpg

そんな感じで、奥松島マガレイを釣りに行って来た訳です。松島の観光船が出る辺りは、かなり栄えているのですが、奥松島は本当に自然の中にある感じ・・・・・。ローカルだけど雰囲気は最高。


c0196414_1772538.jpg

今回は、天気予報が外れて大変だった~。でも、同船した人達が楽しい人達で、無事仕事が終了。帰路に着いたら眠い眠い・・・・・。栄養剤で「気合注入」しようとPAに寄ると・・「しっ・新製品・・・・・」。アリナミン!。早速購入。「きくっ~」。


c0196414_17163114.jpg

帰って来て、翌日料理。マガレイ唐揚げ。これが美味かった~。
I先生によると、
①型の良いマガレイは5枚おろしにして、切り身を2~3等分に更に切る。小型は内臓を取り、半分に。  
②醤油、酒を1対1.にんにく一欠け。身が薄いので約10分程漬け込む。
③片栗粉で揚げる・・・・。

これで味が入ってこのままで最高。マヨラー世代マヨネーズを付けても美味い。
魚嫌いの子供さんも知らず知らずの間にガッツリ食べているに違いない。
特に5枚おろしにした物は骨が無い状態になっていってガブガブ食べれる。小型は身離れが良いので横から軽く齧って離せば、綺麗に骨と身が離れるし、鰭や尻尾はお煎餅みたいで美味しいぞ~。

と言う感じで、奥松島海の幸を堪能しました。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-21 17:33 | 釣り・魚・料理


<< 桜・・・・・      SA・PAのメニューに・・う・... >>