2009年 03月 25日
根魚料理
c0196414_16245756.jpg

冷凍庫にあった、根魚を料理してみました。ある意味贅沢な食材で、マーケットに行くと鬼の様に高い・・・(笑)。 使った根魚は、ムラソイカサゴクロメバル
何時ものI先生に「この3種類で面白い料理を・・・」とお願いしたところ・・・・・。
「根魚3種の甘酢あんかけ」が完成。
3種類、すべて食感が違い、しかも皮付きで焼き揚げの状態にしてあるので楽しめる一品。
「これ、メバルかな・・・」「これは・・ソイ?」などなど・・・・吟味出来る。

材料・・・・・4人前
メバル・・・・中型
カサゴ・・・・中型
ムラソイ・・・中型(ほかのソイでも・・・・)

水・・・・・1カップ  酢・・・・・1/2カップ  酒・・・・・1/2カップ  ケチャップ・・・・・大さじ3  醤油・・・・・大さじ1
トリガラスープのもと・・・・大さじ1  
玉ネギ・・・・・1個  ピーマン・・・・・1/2個  にんじん・・・・・1/2本

魚は3枚おろしにして、適当なサイズに切り、軽く塩コショウ。小麦粉を多めに。フライパンで多めの油でキツネ色になるまで焼く。 酢は暖まっていると匂いもきつく出るが、冷めると通常の味になる。
これからの季節、少し多めに酢を入れておけば、ビールに最適。

で・・・・・使ったのは、こんな「お魚」です。


c0196414_17315919.jpg
                                    ムラソイ


c0196414_17362722.jpg
                                     カサゴ


c0196414_17374633.jpg
                                    クロメバル


c0196414_17403477.jpg
               で、「山芋」、「ひじき」を咥えてウイスキーを一杯・・・・・・・・二杯・・・三杯・・・・・。
                こんな感じの夕食でした・・・・・・。

by yamamitsu-shisen | 2009-03-25 17:45 | 釣り・魚・料理


<< 昨年の今頃・・・・・1      桜・・・・・ >>