2009年 06月 07日
新潟からの帰路・・・2
c0196414_10532669.jpg
       お待ちかねのお昼ご飯。
       このエリアはご飯が美味しい~。
       「マリンドリーム能生」にある、お気に入りの定食屋さんで昼食。こんなポスターにお出迎えして頂きました・・・。


c0196414_1058505.jpg
      こんな感じのお店。美味しい魚料理が沢山ある。付け合わせで出てくる「塩辛」とか「もずく」なども美味しいです。


c0196414_1163474.jpg                                                                                                                                                                                                                                                                                            最近はノンアルコールビールも美味しくなってきた。

意外に「これでいいか・・・」と思ってしまう。

気を付けなければいけないのが、ノンアルコール低アルコールの物が有る事。

飲酒運転の基準値まで低アルコールを飲めるとも思わないが、気をつけなきゃ・・・。

後はお値段かな~。


c0196414_11145312.jpg
今回もお刺身定食を注文しました・・・。

毎回同じ・・・ではなく、今回、ブリカマ定食が売り切れ・・・(涙)。

I先生が焼き魚定食を早々と宣言していたので・・・(この辺の発言権も昨日の釣果が影響する)。

でも美味しいので良しです。


c0196414_11494892.jpg
今回の焼き魚は「沖メバル」。当地の名物でもある。皮と身の間の脂も最高。赤い皮の魚は皮までいただくのが良いんだよ~。


c0196414_1225688.jpg
本当に美味しく、毎回注文してしまうのが「タラ汁」。

臭みが全く無いんだな~。

スケソウダラは美味しいね・・・。

タラ汁定食も有るし(お刺身付き)色々と美味しいものだらけ・・・。


c0196414_12111462.jpg

幻の魚・・・ゲンギョ。

で、幻魚(ゲンギョ)と読みます。

和名でノロゲンゲ。このエリアの名物です。

意外にかわいい顔をしている。

ドンコみたいにお汁に入れたり、天ぷらにしたり・・・。

あとは、寒干しが有名。



c0196414_12241812.jpg

このドロエビもここで覚えた美味しい物の一つ。

刺身なんか最高に美味しい。

昨日の居酒屋さんで初めて焼いた物を食べたけど、これも甘みがあって最高だった。

他のエビとは甘みが違う。お気に入りの一品。





お腹も一杯になった所で・・・いよいよ峠越えに・・・。

天候が悪そうだ・・・・長野、群馬に入って行く・・・。

つづく・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-06-07 12:34 | 旅・釣り・ドライブ


<< 新潟からの帰路・・・3      新潟からの帰路・・・1 >>