人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 22日
国道158号を進む・・・・・。
国道158号を進む・・・・・。_c0196414_16343586.jpg
国道158号を進んで行くと、いくつかのダムを通過する。このダムは、「水殿ダム」。信濃川水系犀川の上流部・梓川・道の駅「風穴の里」の目の前にあるダムで1970年頃に運用開始。東京電力です・・・・・。


国道158号を進む・・・・・。_c0196414_16432863.jpg


道の駅「風穴の里」。風穴があったり、資料館があったり・・面白そう。
何時も通るんだけど、時間が合わず、未だに見ていない。次は絶対よってみよう。


国道158号を進む・・・・・。_c0196414_16491199.jpg
               
  
国道158号を進む・・・・・。_c0196414_16515659.jpg

乗鞍付近に来ると、トンネルの連続。暫くすると、梓湖に到着する。人工のダム湖。


国道158号を進む・・・・・。_c0196414_16542636.jpg
梓湖にあるのが「奈川渡ダム(ながわどダム)」。アーチ式コンクリートダムは吸い込まれそうな感じで、迫力がある。これも1969年の完成。先程の「水殿ダム」と、この「奈川渡ダム」の他に、「稲核ダム」を安曇3ダムや梓川3ダムと言うらしいが
これも東京電力。厳しい条件のなかの工事だったろう。今、この場所に立っても想像出来る。それが1960年代の工事・・・。調べて見ると、この3ダム工事の事故での死傷者が99名との事。


国道158号を進む・・・・・。_c0196414_1775757.jpg



国道158号を進む・・・・・。_c0196414_1784287.jpg
                  さて・・先を急ごう・・・。なんたって、朝市に間に合わなきゃいけないし・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-08-22 17:10 | 旅・ドライブ


<< ようやく高山に・・・      と・・言う訳で・・あの松本街道へ >>