2009年 08月 27日
陣屋朝市
c0196414_9314944.jpg
さて、陣屋朝市。高校生の時、担任に「朝市行くから早起きして、抜け出せ・・・。朝食までに戻るから大丈夫・・・」と、教師と数名の生徒と朝市めぐり。今では考えられない「教育」だろう。ここで買った朝どれ「キュウリ」に「もろ味噌」を買って皆で食べながら歩いたな・・・。無論、担任のおごり・・・。でも、気が付いてみれば、この歳になって、私がここで大量に野菜を買ったり、特産物を買ったりしてるんだから、その「教育」は町に貢献したという事だね・・・・・。今の子供たちも、こんな感じの「教育」必要だと感じるな~。大人になった時に何か感じる「教育」ね・・・・・。


c0196414_9475692.jpg
                               入り口付近でお出迎え・・・


c0196414_9502916.jpg
午前7時30分頃、少し空いて来た・・・。もう少し早い時間帯はもっと混んでいた。朝どれの野菜などなど・・売り切れになってしまうので、確かに早目がいい。


c0196414_1012190.jpg
ミョウガを山ほど・・・・・。美味しいんだよね・・・・・。これも、味噌を付けてそのまま・・ぱくっ・・。おばちゃん達もきっと私が高校時代に来た時にはいたんだろうな・・・・・。


c0196414_1044821.jpg
いや~・・この漬物類。当地名物「赤カブ」を筆頭に様々な物がある。お店によっても味付けが違っていて試食が出来るので、お好みのものが買えるのが嬉しい・・・。合っていれば、まとめて買うも良し、ひとつひとつ、好みの味で細かく色々な店で買うのも良し・・・。楽しいです。あと・・地のニンニクも最高だった・・・。


c0196414_1092598.jpg
                   さて、商店街をぶらぶらしながら「宮川朝市」へ・・・・・。楽しみだ~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-08-27 10:10 | 旅・ドライブ


<< 宮川朝市1      ようやく高山に・・・ >>