人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 09日
奥飛騨・山之村牧場へ・・・1
奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_18353248.jpg
標高1000m天空の隠れ里山之村牧場」へ。富山や白川郷などなど、このエリアに来た時にちょこちょこ寄っている楽しい牧場。最近、入場料が無料になったのは嬉しいんだけれど、色んな形状のオモシロ自転車等が無くなったのは少し寂しいかも・・・。

奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_1843313.jpg
でも、体験コーナーが充実していて、毎回楽しんでいます。蕎麦もあれば乳搾り、パン造りにソーセージ造り、アイスクリーム造りなどなど・・・。当然出来立てを食べれるのも楽しいし美味しいんだ~。売店では牛乳やソーセージなどなど、美味しい物が沢山。バーベキューも出来る。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_1856639.jpg


さて、二班に分かれて、今回はパン造りと、ソーセージ造りに別れた。

パン造りはバターも製作。

ソーセージ造りは、腸の皮をこの注射器に指すのが肝。結構難しい・・・【汗】。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_18514679.jpg

腸の皮を上手くずり上げて出して行く。なんか楽しいぞ~。

このソーセージ、ちゃんとした完成品はお土産コーナーに有るんだけれど、匂いが良い。

弱いサラミ、ハムの様な匂いで、作っている時からお腹がグーグー。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_18575758.jpg
      パンの方は確りと練り上げて、成型。これが・・・焼きあがるとイメージ通りに行かないんだ・・・【笑】。アートだ・・・。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_1903725.jpg
その中でも、流石・・・。RINAさんは、ヤマザキパンの成型で仕事をしているだけ有ってこんな感じに・・・。プロの技だ。ただ、生地の柔らかさが色々あるらしく、慣れている何時もの生地と違うので難しいとの事。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_1941863.jpg
                    ソーセージはこんな風に、徐々に腸を縛って見慣れた形状に・・・。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_1961821.jpg
     そして、茹でて行く・・・。この茹で汁も最高なんだろうな~。ポトフとか・・・・・。ダシ、バッチリ出てるもんね~。


奥飛騨・山之村牧場へ・・・1_c0196414_199012.jpg
                        パンはオーブンに・・・。出来上がりが楽しみだ~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-09 19:10 | 旅・釣り・ドライブ


<< 奥飛騨・山之村牧場へ・・・2      白川郷をあとにして・・・ >>