2009年 09月 18日
新潟にプリウスで・・マダラのチヂミ
c0196414_344346.jpg
と言う事で、新潟まで新型プリウスで行ったのですが・・・。燃費は抜群。600キロ以上の走行距離をリッターあたり約23キロ位走ったのは流石。結構飛ばして行ったんだけどね・・・。何が凄いって・・・。高速でのプリウスの数。何台遭遇したか・・・。車好きには辛いね・・・。だっておんなじ車が沢山と言うのは・・・。所が最近面白い事に気が付いた。新型プリウスは休日に多いんだ。でも・・・休日だけしかメインに乗らない人が燃費で元が取れるのかな?・・・。
CO2の話に繋がるけれど、ここ数年の車は「低排出ガス」の車なはず・・・。政治家やTVで知らない人が「高速道路が無料化したらCO2が・・・」なんて言ってるけれど、車をどれ位知ってるんだろう・・・。運転なんか殆どしない人達なのにね・・・。れから爆発的に増えていくハイブリットなど、プリウスなどなどは止まっている時はエンジンは停止してます・・・。今、ドイツでやっているモーターショーにどんな車が出ているか見てみると・・・・・すご・・・っ。これからの事、計算していないんだろうな~。特に文句言っている政党はこの間まで「高速道路作らないと・・・」なんて言っていた様な・・・。


c0196414_414729.jpg
こんな感じのエンジンルーム。メーカーやディーラーは助成金や減税などで売れまくって潤うけれど・・・自動車屋さんは辛いね・・・。殆ど手がつけられない。中小企業には厳しい政治だね・・・。


c0196414_49211.jpg
これが魔法の箱。さて、今回VWから凄い車が出てきたようだ。ディーゼルとモーターのハイブリットらしいけど、パワーもあって燃料1.3リットルで100キロの走行距離らしい。実にプリウスの3倍。当然、排気ガスもとんでもなくクリーン。最近、ここ数年はル・マン24時間耐久でもアウディーディーゼルが優勝したり、今年はプジョーがプロトのディーゼルが優勝。効率はガソリン車よりも良いもんね・・。GMもプリウスの4倍走る車を製作中らしい。トヨタ自体も全くプリウスの形でプラグインを出品。これからだな・・楽しみ・・。


c0196414_4295034.jpg
そんなこんなで、新潟で釣ったマダラをI先生はチヂミにしてみました。チヂミってお好み焼き状になっているものがそうかと思ったら、こんな感じの物もチヂミなんだって・・・。色々出来そうだ。


c0196414_4355078.jpg
I先生が、特性チヂミのタレを作りました。今年閉店した焼肉屋の女将さんに教えてもらって子供たちも食べれる様にアレンジした物。美味しかったです・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-18 04:37 | 釣り・魚・料理


<< 本日・綺麗な夕焼け・・とマダラ料理      こんな車で新潟釣行・・・ >>