人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 20日
今年は青物が元気で・・・
今年は青物が元気で・・・_c0196414_22134954.jpg
今年の関東エリアは青物が元気。東京湾ではワラサが絶好調。当然イナダも元気いっぱい。相模湾ではイナダに、本ガツオが大変な事になっている・・・。茨城もイナダが好調。こんな年はめいっぱい楽しんだ方がいい。後は勝浦付近のヒラマサ・・・。これからがシーズンだ。


今年は青物が元気で・・・_c0196414_22183895.jpg
   水面付近でもパワー全開・・・。初心者にも釣り易いし、これから涼しくなるので誘いやすい。秋の魚は美味いしね・・・。


今年は青物が元気で・・・_c0196414_22214876.jpg
ソウダガツオも美味しい食材。写真上はマルソウダ。下はヒラソウダヒラソウダは美味いね~。マルソウダは血合いの部分が多くて料理し辛いけれども、ショウガと混ぜてそぼろにして置くと酒に合います。マルソウダは血合いであたる場合があるらしいけれど、丁寧に料理すれば大丈夫。


今年は青物が元気で・・・_c0196414_2226593.jpg
ヒラソウダマルソウダの見分け方なんだけれど、魚だけに微妙な感じの物もある。体型で分ると思うけれど、一番確実なのは、ウロコ。写真ヒラソウダ胸鰭【むなびれ】の廻りがザラザラしているのが分ると思う。これが【うろこ】。これが体の真ん中へん迄で終わっている。これがヒラ


今年は青物が元気で・・・_c0196414_22311916.jpg
こちらがマルソウダ胸鰭【むなびれ】付近の【うろこ】が尻尾【しっぽ】の方まで伸びている後はエラの上の方の色が黒い部分ヒラソウダは黒い点になっているのに対して、マルソウダ上の方の黒い部分と繋がっている。こんな感じで見分けると判り易い。


今年は青物が元気で・・・_c0196414_22362033.jpg
                  で・・・ヒラソウダをタタキにして頂きました。味は最高~。美味しかった~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-20 22:45 | 釣り・ロケ・取材


<< 東京湾のマゴチ      本日・綺麗な夕焼け・・とマダラ料理 >>