人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 30日
イシモチ【シログチ】とニベ
イシモチ【シログチ】とニベ_c0196414_22365775.jpg
東京湾でイシモチシログチ】が今年は好調なんですね・・・。ところで、この魚・・・似ている魚で混同されている魚がいるんです。


イシモチ【シログチ】とニベ_c0196414_22392642.jpg
この魚・・・。これは大洗沖で釣った物なんだけれど、当然大洗でもイシモチシログチ】が同じ場所で釣れて来る。東京湾だと季節にも寄るけれど、猿島沖で混ざってくるこの魚・・・。ニベです。こういう風に見てみるとハッキリ違うよね・・・・・。


イシモチ【シログチ】とニベ_c0196414_2244544.jpg
並べてみるとこんな感じ。イシモチの方が小さいのはご勘弁・・・。物の本によると、尻尾がダイヤ型の半分の様な形になっているのがニベウチワの様になっているのがイシモチとあったり、エラに黒い部分があると書いてあるけれど個体差があってハッキリしない・・・。ニベの下に写っているイシモチには無いけれど最初の写真のイシモチには黒い点がある。尻尾も変わらないしね・・・。顔の形と鱗の模様が一番です。味は、ニベイシモチよりもコリコリ感があります。先日魚屋さんで、型の良いイシモチ2匹を1パックで売っていたら片方がニベだったんだ。「これお徳・・・」と思って話していたら、魚屋のおばちゃんが「これ私が食べる~」って・・・大笑いしてしまいました。

明日は・・・・・イイダコ釣りの予定です・・・。天気が心配だ・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-09-30 22:56 | 釣り・ロケ・取材


<< 東京湾のイイダコ釣り      秋の夜明け・・・ >>