2009年 10月 08日
シコイワシのつみれ汁・・・只今暴風域に・・
c0196414_7283649.jpg
東京湾はここ数年、シコイワシが凄く多い。イサキを釣っていても、マアジを釣っていても・・・掛ってくる。こんな時は逆に確りとキープモードで・・・。量を稼がないと料理が出来ない・・・。それをミキサーで混ぜてミンチ状にしてジップロックに入れて冷凍保存。イワシ100%の純度が高いミンチの出来上がり。これをツミレ汁に・・・。本当に上品なイワシの味が味わえる。全く青物の臭みが無い・・・。やっぱり、釣って直ぐに調理すると違うな~。


c0196414_7354916.jpg
先程午前7時10分ごろ、横浜付近は突然風が強くなった・・・・・。結構凄いな・・・。午前6時位には風なし、たまに雨がドバッって感じだったんだけれど・・・。心配だ・・・。今回のルート、毎回お世話になっている人達が・・・。大丈夫だろうか?・・・。長野、岐阜などの山間部の人達、最近行った奥多摩や丹波山の人達・・・。年配者、お年寄りが多いんだ・・・。数年前の台風との比較が出ていたが・・・あの時は・・・。その直後に・・・新潟であの地震があったんだ・・・。現場にいて大変だった・・・。地震で高速が通行止め一般道は台風災害で復旧中に地震災害が追い討ち・・・・・港では船が座礁・・・。正に地獄だった・・・。大丈夫だろうか・・・心配だ・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-08 07:48 | 料理・酒・塩


<< 紅葉      イイダコ釣りと料理2 >>