2009年 10月 15日
東京湾のマアジ・美味かった~
c0196414_14182348.jpg
幅広東京湾のマアジをライトタックルで釣りに行って・・・。釣れる度に「何にしよう・・・」とレシピをI先生に提案。数が多くなっていく度に「企画変更」になっていく。今回は同船したお客さんも楽しく、良い釣りになった・・・。


c0196414_14244424.jpg
ビールを買いに行くと・・・・「あれっ・・・無い・・・」。実はこの時期、ビールが楽しいんだ。それは「季節限定」の秋シリーズ。缶のデザインもカッコいいし、少し「濃い」味は、この時期の料理にも合うし・・・。所が酒屋さんに無い・・・。まだ早いのか?売り切れなのか?・・・。そう言えばTVのCMもまだ流れていない様な・・・。何時もこんなに遅かったかな・・・・・。と言う事で今回は限定醸造の「琥珀エビス」を選んだ。濃い味で、少し黒ビールの様な味わい・・・。最近、第3のビールに慣れていた体に最高のご褒美。やっぱり美味いな~。


c0196414_14363791.jpg
と、言う事で、捌きはRISAさんが担当、RINOさんがお手伝い。I先生の指示道理に捌いてくれました。私がやる予定だったんだけど・・・。ありがたい・・・。で、まずは東京湾マアジの「アジバーグ」。ショウガ醤油でいただきます。大葉で巻いたアジバーグ。美味いっ・・・。魚嫌いの子供さんでもこれなら食べるね・・・。

c0196414_14461881.jpg
東京湾マアジの「マアジの巻き巻き」。梅を叩いて大葉とマアジで包んでフライパンで焼く。いい色だ~。匂いも良いし~・・・。マイワシやサンマなんかでもやるんだけれど、マアジの脂が程よく乗って最高。この時期、確かにサンマも安く出回り使いやすいんだけれども、脂が乗り過ぎているので、色々な料理の材料としては難しいんだ。焼くが一番。マイワシもこの時期はその傾向がある。ビールに最高~のツマミです。


c0196414_1457689.jpg

こんな物も・・・。オクラと納豆とタマゴ。栄養たっぷり・・・。
魚類と大豆類を一緒に食べるのは本当に体に良いらしい。
考えてみれば、基本的な日本の朝ごはんなんて、焼き魚に味噌汁、冷奴があったりお漬物とか・・・。
味噌も冷奴も、冷奴に掛ける醤油も大豆・・・。
ちゃんと考えられているんだ・・・・・。

先人達は凄い・・・。


c0196414_1535718.jpg
そして東京湾マアジの「にぎり寿司」。釣ったその場で絞めて氷の効いたクーラーへ。最高な鮮度にまま料理しているんだから美味いよね・・・。文句無く美味かった・・・。ごちそうさまでした~。


c0196414_158456.jpg
      そんな感じで手軽に楽しめる東京湾のマアジ。料理のレパートリーも多いし、美味い。食材確保にまた行こう・・・。

原木中山【洋平丸】にて

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-15 15:12 | 釣り・魚・料理


<< ふらふら~タイムスリップ【バー...      cloud・・・雲 >>