2009年 10月 24日
カワハギと里芋と・・・
c0196414_1351285.jpg
カワハギ料理を色々と考えていたけれど「刺身で食べたい・・・」と写真の5倍、5人前の刺身を製作・・・・・。不甲斐無い釣果の為に材料不足に陥った・・・・・。キモは流石に多く入っていて大喜び・・・・・。肝醤油とポン酢醤油の2本立て・・・・・。ポン酢醤油で食べると「フグ」に変身・・・。勿体無いけどね・・・・・。


c0196414_13564030.jpg
I先生が「カワハギの唐揚げ」を作ったが材料不足で・・(涙)。薄皮も丁寧に取って細かい作業をしていた・・・。美味しかったです。


c0196414_13591195.jpg
そんな食材不足に陥って・・・するとご近所から、この時期しか取れない種類の里芋を頂いた・・・・・。「ウレピー」。煮っ転がし・・・美味しかった~。


c0196414_1412816.jpg
  今度はRISAさんが「私も一品作るよ~」と「ほうれん草のタマゴ巻き」を作ってくれました。醤油を少したらして・・・美味い。


c0196414_1455354.jpg
そして秋らしく「炊き込みご飯」。なんだかんだ言って確りとした夕飯になりました・・・・・。魚の値段も高騰して来たし、釣って在庫するしかない・・・・・。生活を掛けた釣りになっている所が怖いな~。でも、釣った魚は美味いんだよね~。


c0196414_1491946.jpg
すっかり本番になったけど・・・・・。もう直ぐ11月になるのに富士山山頂は今年少ない様な感じがする・・・・・。こんな感じだったっけな?。暖冬と言うわけでは無いし・・・。低気圧や前線、気圧配置がずれているのかも知れない・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-24 14:16 | 料理・酒・塩


<< 秋の忍野八海~道志      カワハギ茨城オープン・・・3 >>