2009年 10月 25日
秋の忍野八海~道志
c0196414_139228.jpg
山中湖湖畔の気温が10℃を下回る時が出てきた・・・。ここから一気に紅葉が始まる。今年の残りも気になり始めてくる・・・。実は、吉田のうどんで有名な当地だけれども、当然、お蕎麦も美味い場所。時期になると蕎麦の花が一面に咲く場所もある。そんな忍野に年末の年越し蕎麦の注文が何時まで出来るか「ひのでや」さんに聞きに行った。毎年、特性かきあげを作って「天ぷらそば」で年末を迎えるんだけれど、最近みんなが「かきあげ作り」に凝りはじめて・・・。温度やらコロモの硬さやら、油の温度調節などなど・・・。ネタは東京湾のイイダコさんとメゴチが基本なんだけれど、イイダコの在庫は急いで確保出きるとしても、この時期メゴチは辛い・・・。宮城のマガレイ釣りなら何とか確保出来るか・・・・・。今日は雨陽気で寒いね・・・。釣り教室が中止になってトホホ・・・。今日は吉田のうどんにしよう・・・。風引かないようにね・・・。


c0196414_133483.jpg
四季を通じて忍野を撮影してきたけれど・・・色々な顔を見せてくれる・・・。もう少しすると真っ赤になり・・・落ち葉の季節・・・。そして雪の忍野に変化していく・・・・・。


c0196414_1338974.jpg
この2匹、ずっと寄り添って泳いでいた。アルビノもこれだけ大きくなると迫力がある・・・。でも・・・・・ここにくる観光客の会話が辛い・・・・・。このニジマスを見て「鯉が泳いでる・・・大きいね・・・・・」。いいオヤジが話しているんだから・・・辛い・・・。確かに巨大な鯉が居る池が一つあるが、そこには観光客は殆んど通らない場所で気が付かないだろう。「ニジマスですよ」と教えてあげると、「何処の国の魚?」「アメリカ?んじゃブラックバスと同じか・・・」なんてくだらない方向へ会話が向く・・・。家族や仲間で、山でニジマス釣りとかやった事ないんだろうか・・・。当然食べた事も無いかも・・・。でも「マス」とか「鮭」は日本人ならピンと来てもね・・・。よっぽど若僧やギャルの方が知っているかもしれない・・・。


c0196414_1401890.jpg
    いやっ~ご苦労様・・・・・。泳げば楽天野村監督ばりにカメラを向けられて大変でしたね~。ゆっくり休憩してください~。


c0196414_144127.jpg
            おせんべいとうどんを買って道志方面へ移動。ここで美味しいお豆腐に・・・。つづく・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2009-10-25 14:08 | 風景


<< 道の駅「どうし」で・・・      カワハギと里芋と・・・ >>