2009年 11月 10日
いいね~茨城沖のヒラメ・・・
c0196414_22403293.jpg
今年も茨城沖のヒラメ釣りがエリア限定でスタート。全面解禁は12月1日。これも本当に楽しみなんだけれど、部分的に波崎エリアの解禁でも大型が多い今年の茨城のヒラメ。

そういえば・・・ジェイコムの「わくわく釣り探訪」のイイダコがオンエアー中です。パート1パート2があります。
     見れる方は是非是非、宜しくです。
また月末に収録の予定ですが、この時期ならではの美味しい魚にする予定です。


c0196414_22553926.jpg
美味しい魚だもんな・・・。色々な料理に向くので、大きいサイズが釣れた時には・・・「今日もヒラメで参っちゃうよ~」とご近所に言って見ましょう。あまり言い過ぎると「嫌な人・・・」と思われるので注意が必要です。さりげなくお弁当に入れてあっ・・今日もヒラメのフライだ・・・」位がいいかもしれません・・・。


c0196414_2303721.jpg
毎回このヒラメを狙いたいと思っている・・・。尻尾やお腹付近に血の滲んだ跡・・・。これはヒラメに中でも「渡り」と言われる、エサを追って長い距離、旅をしながら移動して来た奴だ。エサを取りで岩場などに体が擦れてこんな感じに・・・。お腹付近が擦れて血が滲んでいる。何か感動すら覚える・・・。渡りと言えばタコも「渡り蛸」といって茨城北部ではブランド。丁度海流がそんな感じのエリアだもんね・・・。美味しいよ~。味が違うんだ。


c0196414_23101459.jpg
こんな感じの体型・・・。上のヒラメの顔となんとなく違うでしょ・・。まあ、お腹を見れば判ります。根掛りとの格闘があるけれど、ギリギリのファイトが出来る・・・。今年の茨城沖は期待出来るぞ~。

by yamamitsu-Shisen | 2009-11-10 23:14 | 釣り・ロケ・取材


<< 本日・・・海悪く・・・休業中      近所のアイスクリーム屋さん >>