2009年 12月 03日
東京湾のフグを贅沢に料理
c0196414_9285546.jpg
それで・・・東京湾のショウサイフグを贅沢に使って料理。今の時期はあの「江戸前ののり」を食べてるんだから美味しく育ってるはずだ004.gif


c0196414_9392313.jpg
                 こんな風に綺麗に船宿さんで捌いてくれるので安心して料理できるんだ034.gif


c0196414_9435967.jpg
お約束の「ふぐ刺し」。関西なんかでは「てっさ」って言ってるよね。贅沢にビシビシ切って大人食い最高こども店長には出来ないだろう・・・。うっしっし・・・。大人になりなさい・・・・byおとな店長より004.gif
でも・・・・・子供ほど大人食いするんだよな・・・・・(涙)。025.gif


c0196414_950243.jpg
これも美味しい、「フグ鍋」。関西では「フグちり」、「てっちり」なんて言うね・・・。ショウサイフグの場合、中骨は外して身だけにして入れます。しゃぶしゃぶ状態にしてポン酢で・・・・・。アサツキかわけぎ、もみじおろし入れて・・・。終わったら、おじやだね~。あ・と・は・・・日本酒かビールで・・・・・012.gif


c0196414_956112.jpg
I先生のオリジナルでショウサイフグのカルパッチョ。贅沢だ~。でも・・・ワインと最高に合った一品。ニンニクの味を付け、熱くしたオリーブオイルを掛けて「ジュ~」といい音。最高でした。ごちそうさま~019.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-03 10:02 | 釣り・魚・料理


<< 昨日・・鹿島沖のヒラメ釣り大会に出撃      東京湾のフグ・わくわく釣り探訪ロケ >>