2009年 12月 08日
そしてヒラメを料理・・・
c0196414_10375457.jpg
  優勝したヒラメを料理して食べるなんて最高の贅沢019.gif絶対美味しいもんね。美味しくないはずが無い・・・うんうん・・・037.gif


c0196414_10414596.jpg
まずは「ヒラメの刺身」。気が付いた事があって、物によってかなり脂がのっていたんだ・・・034.gif。好みもあるけれどここ数年、こんなに脂ののりがばらついていた事は無かった様な・・・。でもやっぱり美味しいね~。エンガワも沢山取れて、真ん中に盛って・・・。争奪戦になる事は必至。RINOさんは5枚おろし、薄作りにチャレンジして楽しそうだった001.gifこの半分はRINOさんが製作。今、中一だけれども小さい頃からやっていたから上手上手・・・043.gif。直ぐに覚えて・・・。包丁も宮城県の塩釜作ってもらった物なんだけれども、やはり自分の包丁を使う事は大事かな・・・。子供に教えるんでも、大人用の包丁では危ないもんね・・・。まして魚捌くのに家庭用の普通の包丁では危険。で当然、エンガワの半分は捌いている途中でRINOさんの胃袋へ・・・037.gif。醤油を入れた小皿がまな板の横に有るんだから本物だ。ヒラメの中落ちなんかも作って食べていた・・・。ポン酢でも醤油でも美味しかったです。


c0196414_10534533.jpg
I先生の作品で「ヒラメのピカタ005.gif。ヒラメの切り身に塩コショウ、小麦粉を付けて、卵に付ける。それをごま油で焼く。これが、ご飯にも合うしビールにも合うんだ・・・。付けるタレはなんでも良い・・。醤油でもソースでも、ソースとマヨネーズを混ぜた物でも・・・・・。最高です。まだまだヒラメがあるのでそれは次回に・・・029.gif


c0196414_1134533.jpg
例の焼肉屋さんのお母さんに教えてもらったチヂミのタレで食べてみると・・・・・ヒラメのチヂミだ~003.gif。韓国料理に変身。美味しかったです。明日は御宿で取材・・・再びヒラメ・・・。現在、ヒラメの在庫が過剰中です・・・・・028.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-08 11:12 | 釣り・魚・料理


<< 取材の後、「道の駅」で美味しい物      昨日・・鹿島沖のヒラメ釣り大会に出撃 >>