2009年 12月 26日
塩竈料理のお店 翠松亭さんで・・・
c0196414_1215812.jpg
寒かった~。塩竈のホテルにチェックインしてしばし休憩。お風呂に入ってあったまって・・・。でも、翌日の取材は大丈夫なんだろうかと心配になっていたりして・・・。で、お待ちかねの夕食です。本塩釜にある塩釜料理のお店翠松亭さんに・・。ここの料理は本当に美味しいんだ。毎回お世話になっているけれど、連れていった人達は皆、大満足。料理も綺麗なんだ029.gif


c0196414_12123923.jpg
  美味しそうでしょ~。「カスベの南蛮漬け」。かすべとはエイ。エイ鰭なんか美味しいもんね。その部分の南蛮漬けです018.gif


c0196414_1221615.jpg
                            くっ~。023.gifあん肝」。たまんないね~。


c0196414_12234556.jpg

これは「ホヤの塩辛」。

東北らしい一品なんだけれど、関東に人は意外にホヤがダメな人が多い。

自分もダメだったんだけれど、ある日、突然大丈夫になった。

特に、この塩辛と日本酒が合うんだ・・・018.gif


c0196414_1228616.jpg
                            これも最高のおつまみ。「たたみいわし」。


c0196414_12371069.jpg
                  他にも様々な美味しい料理で至福の時・・・。本当に美味しいかった~。


c0196414_1239486.jpg

翠松亭さんが力を入れている一品がこれ・・・005.gif

サメ軟骨の酢の物」。特別な酢の程よい酸味とコリッとした食感がたまらないんだ~037.gif

コラーゲンたっぷり・・・女性には最高ですよ~016.gif


c0196414_12442693.jpg
      こんなデザートにも変身~。これ本当に最高~。「サメ軟骨コラーゲンたっぷりのアイスクリーム」いいね~019.gif


c0196414_1248415.jpg
で、このサメ軟骨の酢の物がパックで購入出来るんだ~034.gif。 翠松亭・塩竈きらら。コラーゲン~。そのまま食べてもよし、サラダに入れてもよし・・・。色々な料理に入れて使える便利なパック。お客さんが来た時にこれを使えば「うわっ~」と盛り上がりそうだ。


c0196414_1254853.jpg
オリジナルの日本酒翠松亭」も美味しいんだ。そんな感じで盛り上がって・・・・・012.gif。まだ居たかったんだけど・・・明日があるし・・・・・。本日は撤収・・・・・またゆっくり行きます・・・・・。ごちそうさまでした・・・001.gif
明日はマガレイ釣りだ~・・・・・でも雪が・・・・・008.gif

by yamamitsu-Shisen | 2009-12-26 13:09 | 料理・酒・塩


<< 今年最後の釣り・・・雪の塩竈・...      女川へ向かうと・・・ >>