2010年 01月 22日
塩竈の藻塩で・・ブリのかま焼きとマンズワイン
c0196414_23171493.jpg
本日の夕食です001.gif。「ブリかまの塩焼き」です。以前、安売りしていたブリのかまが冷凍してあったのでぶりかまに決定。でも、商店街の魚屋さんで買ったんだけれど、やっぱり魚屋さんが良いね~。マーケットじゃパックに入っていて中々安売りにならなかったり、値切れないもんね・・・。たまたま通りがかって・・・「安くするよ~」と声を掛けられたので「6枚買うから幾らにしてくれる?」と交渉037.gif・・・。「それじゃ・・・・・」と超ラッキー。当然一回では食べられないから、魚用の冷凍庫で一気に冷凍。お徳でした~019.gif。それで・・・・・あの塩竈の藻塩を使って塩焼きにする事にしたんだ034.gif


c0196414_23285243.jpg
I先生にお願いして塩を降って・・・・・。バッチリでした037.gif。かまは美味しいね~。ふっくらしてる部分もあって最高~。脂の乗りも抜群でした。あの塩竈の藻塩がベストマッチしていた。焼いたらどうなるんだろう?と思ってたんだけれど凄いね043.gif身に塩味が溶け込んでいる様な感じなんだ。塩が降ってあると判らない位に溶け込んでいるんだけれど塩味がする・・・。硬い味の塩だとキツイ塩味がして少しざらっとするんだけれどそれが無い。以前、マグロの刺身のトロに凄くマッチしたんだけれど、焼いたブリの脂にもバッチリだった・・・・・。いい塩だ~029.gif


c0196414_23394550.jpg
 昇仙峡から奥多摩に行ったとき、山梨マンズワインで買ったワインも一緒に食卓へ・・・・・あれっ・・・と思ったときは遅かった・・・・・栓は抜かれて皆で乾杯・・・。写真が・・・・・008.gif。少し辛口で、ほんの少し樽の香りがするワイン。「凍結仕上ルージュ」。辛口ワインが好きな人にはお進めです・・・・・045.gif美味しかった~。ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-01-22 23:53 | 料理・酒・塩


<< 白川郷のライトアップが始まった・・・      塩竈の藻塩を使った美味しい物 >>