人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 15日
緊急・・まったりライトタックルアジ
緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_2229533.jpg
           本日・・・金沢漁港忠彦丸さんんにて行う筈の、とある釣りが中止になってしまいまして・・・008.gif
仕方ないよね~。予報どおり、天気が悪かったもんね・・・002.gif
でも、午前中は天気が何とか持ちそうだったんだ・・・。
そこで、午前船のライトタックルアジに乗る事にしたのでした。まあ、仕事ではなく、完璧なプライベート釣行になったので・・・・・
本気・・・で、おかずの確保をする事に045.gif東京湾のアジだもんマジです。
水深も浅く25~30メートル位で、コマセを入れるビシ(オモリにあたる寄せエサを入れる物)が30~40号なので軽い・・・。手軽だけれど美味しいマアジが釣れて来る・・・。熱いね~。コマセはイワシのミンチです。
緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_22435424.jpg
で、緊急だったんで、竿が・・・と思っていたけれど、忠彦丸さんは仕掛けも竿もバッチリ専用道具が完備されているので安心034.gif
所が、I先生は企画上、本物のベストロッドを持ち込んでいたんだ・・・005.gif


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_22485677.jpg
    それで、どうしようかな・・・と考えていたけれど、自分のも柔らかいし・・・と貸し竿を借りなかったのが後に・・・・・・007.gif


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_22515368.jpg
付け餌は、アオイソメを10cmくらいにカットして使うか、赤タンをサイコロ状にカットして使うんだ・・・。本当はヤマシタエサ玉というのが有るんだけれど、なにせ緊急だったので持ち合わせが無く・・・とほっ・・・。
赤タンだと手に食紅が付いて「アジ釣り行ったでしょ」とばれてしまうが、エサ玉は、会社を風邪等で半休して午前船に乗った場合でも手が綺麗でバレないという優れもの・・・。ヤマシタの社員が必至に作った傑作034.gif流石、釣り人の味方ヤマシタだ・・・037.gif


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_2341558.jpg
  午前7時20分に出船して、ポイントまで約15分の近場。これなら初心者も安心だよね。こんな、乗合船もあるんだ・・・005.gif
        (うそです・・・これは海上自衛隊・護衛艦むらさめ)


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_23112513.jpg
Y船長の合図でスタート。「この時期は少し上で釣ります。低い棚ではなく、下から3m位上で・・・コマセの詰め方と目安は・・・」と凄く丁寧に教えてくれるんだ。これが大事なんだよね。私も確りと聞きます。するとI先生がいきなりスパート。んっ・・・。イシモチ・・・019.gif。しかも4連打。「自作自演でしょ」と聞くと「棚は3mだよ(笑)」。確かに昨年の秋からイシモチが良いんだ。
でもね・・・I先生・・・・037.gif・。


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_23223527.jpg
因みに、このイシモチ、確り血抜きをして氷水に入れて持ち帰ると、抜群に美味しいんだ018.gif。血抜きは通常エラの奥をナイフ等で刺すんだけれども、イシモチは、そこに刺しても血が抜けない・・・。エラの下、エラと体の付け根に心臓があってそこに軽くナイフを当てると血が抜ける。この写真で言うとピンク色の所です。


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_2328479.jpg
そして、美味しそうなマアジが次々と・・・043.gif。いいね~。癒されて、美味しい魚が釣れて~。でも、一つなるほどと思える事があったんだ。それはロッドI先生の使っているロッドライトタックル専用7対3調子という物でやや固め。コマセを細かくシャープに出せる。所が私の使っている物は5対5に近い調子でやや柔らかめ・・・。コマセが出し辛く大きく振らないと出ない・・・。
こうなると、大きく振った分、コマセ(撒きエサ)の幅が大きくなり仕掛けがコマセの煙幕に入り辛く、更に大きく振っているからコマセがなくなるのも早くなって、魚が寄って来た時点でコマセが切れ他の所に魚が行ってしまうパターンに・・・
面白かったのは、皆が釣れていない時に釣れて、皆が釣れている時に釣れない・・・。
で、Y船長が「コマセを目一杯詰めてあまり出ない様にしてみましよう」と変更してみたら・・・。
おおっ・・解決」。皆と同じ時に釣れる様になったのです・・・038.gif


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_23412019.jpg
 美味しそうでしょ~023.gif。でも・・・竿借りとけば良かった・・・。I先生に2匹差で玉砕。まあ、こんなのもいいね~。楽しかった・・・。


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_23432086.jpg
あっと言う間に午前船終了の時間11時30分。終わってみればこんな感じ・・・。料理が楽しみ。本当に美味しいんだよな~037.gif


緊急・・まったりライトタックルアジ_c0196414_042038.jpg

港に付いた途端、雨が降ってきた~。でもベストタイミング。同船したお客さんも楽しかったし・・・楽しいライトタックルアジでした~029.gif

金沢漁港 忠彦丸にて

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-15 23:56 | 釣り・ロケ・取材


<< 安いけどいけるね~      冬らしい・・・ >>