人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 22日
いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)
いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_1921137.jpg
さてさて、時間的に一般道での完走は厳しい時間になってしまった御一行さま。中央高速に乗って松本までジャンプアップする予定・・・001.gif。でも・・・小腹が空いた・・・。一応、おむすび作って食べながら運転していたんだけれど・・・・・。
と言う事で、PASAに入る事になったのです・・・・・034.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_1961028.jpg
            天候は、予報では曇り晴れなんだけれども・・・南アルプスは霞んでいる・・・。雪か・・・042.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_199515.jpg
と言う事で、中央高速・八ヶ岳PAに入る事に・・・。やっぱりこの辺は水が良いんだな~。水が良いと言うことは料理も美味しい・・・。当然飲み物も良いね・・・。楽しみ~。ここで・・・なんと緊急企画が・・・・・018.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_19134113.jpg
中央高速長野道の数件のSAPAで「ラーメンバトル」が開催中だったんだ034.gifRISAさんの今回のテーマが「道中ラーメンの旅」だったので本当に偶然でラッキーな企画。でも・・・外したら・・・・・涙・・・。こわーい企画です・・・004.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_1922188.jpg
で、八ヶ岳PAラーメンバトル参加の企画ラーメンは・・・・・八ヶ岳だけに・・うおっ~「八ヶ岳牛乳ラーメン」・・ど、どうなの?025.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_19264342.jpg
これが・・「八ヶ岳牛乳ラーメン」・・・。でも・・・意外に・・・良い匂いだったんだ・・・美味しそうな・・・どこかで嗅いだ様な匂い・・・。勝負してるな~と言う感じのラーメンだね・・・045.gif。だって、八ヶ岳といえば「牛乳」と来るもんね。そして「美味しい水」。これを使って勝負してるんだからね~。あとは味だ~001.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_1933288.jpg
中太位。で、味は・・・・・。RISAさんの顔が一瞬「ニヤっ・・・」。「当りだ~。美味しいよ~。」と嬉しそうなんだ019.gif。味見させてもらったら・・「おおっ・・・美味いじゃない」005.gif。少し味噌の味もして、優しい味。牛乳でまろやかになってるのかな?。

どんな味かというと、豚汁に近い感じなんだ。寒い所だけに「暖まる~」というラーメン。
牛乳も合うんだね・・・。ビックリ。田舎の感じもして大変美味しかったです・・・037.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_19411012.jpg
I先生は確実に美味しい物を・・・「舞茸天ぷらそば」を注文。これは定番だよね。舞茸も最高~。みんな良い感じで美味しい物にあたっています・・・。ダシが良いんだ~045.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_1947982.jpg
で、私は季節限定の「釜揚げ鶏南蛮うどん」の十六穀とろめしセットを注文。これも美味しいかった・・・。最後、汁に茹でた麺のお湯を足してね・・・ごくんと・・・。うどんも良い。なんだね・・・043.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_1952243.jpg
RINOさんは今回、「スパゲッティーの旅」にする・・・。との事だったんだけれども、意外にPAのスナックコーナーには無いんだ。SAなんかのレストランコーナーが有る所には、置いて有る所もあるんだけれど・・・・・。確かにRINOさんも日本中ドライブしていて何にしようか、面白い物を考えていたんだけれど・・・と言う事で、定番のカレーライスに。でも良いよ~045.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_20134950.jpg
                    みなさんお腹が一杯になった所で、お約束の「八ヶ岳牛乳037.gif」です。


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_20164631.jpg
塩大福アイスクリームをデザートに・・・。「しおっ・・・」と言うイメージよりも、塩を使って甘みを引き出している感じで美味しいです。ただ・・・季節的にアイスなので・・・硬かったんだ。程よく暖めて柔らかくしてから頂きました018.gif


いざ・・高山・白川郷へ2(ラーメンバトル)_c0196414_20202129.jpg
    さて、先を急ごう~。やっぱりか・・・。夕暮れにあたると乗鞍付近路面凍結も心配・・・。でもドキドキだ・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-22 20:23 | 旅・ドライブ


<< いざ・・高山・白川郷へ3・峠越...      いざ・・高山・白川郷へ1 >>