人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 23日
いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎
いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_19581637.jpg
ようやく松本ICへ到着。ここから国道158号で峠越えだ・・001.gif・。すっかり慣れて何時もの道と言う感じなんだけれど、油断出来ないルートである事には違いない・・・。昔は旧道で気合入れて走ったもんな・・・。今は上高地付近のトンネルがあるから楽だけれど、旧道はトラックとのすれ違いも大変だったんだ・・・034.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2071745.jpg
        023.gif何か物悲しい雰囲気の夕暮れ・・・。でも、こんな雰囲気が良い感じなんだ・・・。フッ・・・とした感じで・・・。
        山の方は天気が悪いのか・・・。


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2011777.jpg
            進むにつれて路肩に雪が・・・。真冬の風景に・・・。気温もどんどん下がってマイナスに・・・007.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_201574.jpg
いやっ~そろそろ慎重に運転という感じかな・・・。日暮れになってぐっと気温が下がり、路面凍結・・・。この頃、おねむだった皆さんも臨戦態勢に・・・。一応、窓を開けて「闘魂注入」してあげたら、全員からクレームが・・・008.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_20202526.jpg
上高地通過・・・。外はマイナス6℃・・・・・。この後マイナス8℃まで下がって・・・・・。RINOさんは窓から手を出し袖が凍りそうになって喜んでいる・・・。40キロ以上で走っているから更に低い温度に感じるはず・・・。こんな事も、中々経験できないもんね・・・045.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_203264.jpg

そういえば途中に色々な公共事業等の看板を見かけた・・・。確かに必要な物もあるし、一番はそこに住んでいる人達が暮らしやすい方向で上手く行けばいいのだけれど・・・。どうも、利権とか政治家の票集めとか・・・そんな感じを受けてしまうんだ・・・。
便利になる事は良い・・・。
でも、作ってしまったら戻す事は出来ない物があると言う事も考えないと・・・。
便利の犠牲になるもなが必ずある・・・009.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_20323241.jpg


最近、ダムの様な物を実際に見ていると感じる事があるんだ・・・。昭和の真ん中当りまでに出来たダムは結構作りが良いのか?。
昭和後半から平成に作られたり計画されている近年のダムは水漏れや異常が発見されたり・・・・・。
データーが出ていないから判らないのかもしれないけれど、昭和前半の土建屋さんの仕事が丁寧だったと言う事なのかな・・・009.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_20533990.jpg
高山に無事到着して、直ぐにRINAさんを迎えに岐阜へ。高山岐阜駅まで約140キロの距離。東海北陸道一本で到着。電車だと高山本線で2時間半以上かかるみたい。でも、そんなローカルな旅もいいね。駅弁も流行りだし・・・018.gif
中々岐阜駅には来た事がなかったけれど、名鉄側の方が繁華街があって賑やか~。
RINAさんは新幹線で新横浜から名古屋に到着。在来線で岐阜に。時間によっては名古屋から高山まで高速バスもあるんだ034.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2162843.jpg

JR側に車を止めようとしてウロウロしていたら、なにやら怪しい明かりが・・・・・。
くっ~お風呂屋さん街だ・・・。特殊の方です。
RINOさんが「あれ何屋さん?カラオケBOX?」と聞いてきたので、お風呂屋さんと答えておきました・・・・・014.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_21105946.jpg
で、高山に戻っても、午前0時を廻りそうなので、どこかで遅めの夕食をとる事に・・・。無難にカレー・・・RINOさんが八ヶ岳PAで「スパゲッティーの旅」から「カレーの旅」に変更と言う事もあったので決定034.gifCOCO壱番屋に・・・。愛知が本社なんだよ~。
ここで「あれっ・・・」と思ったんだ・・・005.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2116273.jpg
ちょっとショックだった・・・。今まで、「COCO壱番館」だと思っていたんだ・・・・・008.gif。で、ネットで調べてみても壱番館と書いている人も多い・・・。で壱番館と書いているブログなんかで写真がある奴を確認すると・・・「壱番屋」となっているじゃない・・・。みんな勘違いしてたのかな・・・・・こわっ・・・。「変わったのか?」とも思ったけれど、ぜんぜん・・・昔から壱番屋・・・。幻だったのか・・・・・。釣りの友人にも「COCO・・何?」と聞くと「壱番館」と出てくる人が多かったし・・・。皆ショック受けてました・・・003.gif(笑)。
でも、美味しいもんね・・・・・


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2138866.jpg
   綺麗な店内に入って・・・「おおっ」。地域限定の物が沢山あるんだ。これは残念ながら注文の後で気が付いたんだ・・・。
   世界の山ちゃんとのコラボ企画「キーマ手羽先カレー」。食べたかった・・・025.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_21454381.jpg
RISAさんがオーダーした、岐阜限定の「けいちゃんカレー」。けいちゃんという鶏肉が入っていて、キャベツも沢山入っていて、味付けも鶏肉にあっている・・・。美味しい~003.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_21503577.jpg
RINAさんオーダーの「キーマカレー」。野菜が沢山入っていてまろやかなんだけれど、本格的な味がするんだ・・・。どこか外国で食べたような・・・・・039.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_21524261.jpg
             RINOさんオーダーの「イカげそカレー」。関東だと、イカカレーはあるんだけれどね・・・045.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2155174.jpg

で、スペシャルが付いて、「イカスペシャルカレー」になると、イカリングの部分も付いてきます・・・。

逆に関東はこのリングの部分だけです034.gif


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_21593677.jpg
I先生オーダーの「フライドチキンスープカレー」。これは地区限定ではなく何処で食べる事が出来るようです・・・。スープカレーは本当に流行ったね・・・。自宅のスープカレーは・・・前日の残りを薄くして・・・・・(笑)。でも、翌日は味が更に入るので味を調整すると美味しいもんね・・・037.gifRINOさんは自分のテーマで皆が盛り上がって大満足でした029.gifごちそうさま~


いざ・・高山・白川郷へ3・峠越えとカレーの謎_c0196414_2251291.jpg
さて、お腹が一杯になった所で、急いで高山のホテルへ戻る・・・。明日はいよいよ白川郷へ向かう。でも・・・天候が心配だ008.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-23 22:17 | 旅・ドライブ


<< いよいよ白川郷へ・・・1(その...      いざ・・高山・白川郷へ2(ラー... >>