2010年 02月 24日
いよいよ白川郷へ・・・1(その前に・・・)
c0196414_17364896.jpg

さてさて、ホテルで久し振りにのんびりした御一行001.gif
本日は白川郷ライトアップに向かう訳だけど、
ライトアップが始まる時間は夕方。高山市内からは高速を使えば1時間以内、当然マニアの私達は、見所沢山の国道158156を使っていくけどね003.gif
場所取りなんかもあるんだけれどミョーにまったりモード。そうなんだよね、昨年ベストポジションからライトアップを撮影していて今年は「どうしようか?」と悩んでいたんだ039.gif

で、ゆっくり出て「一番混む所は後回しでも良いね・・・。」という事になって、まずは腹ごしらえ。
高山の朝市は翌日にまわして、お目当ての高山ラーメンをいただく事に・・・043.gif
本当に美味しくて、何杯でも食べられる・・・と言う感じのラーメンです。
その中でも、毎回食べに行く所が「桔梗屋」さん。
アットホーム的なお店で雰囲気もいいんだ~029.gif


c0196414_17512048.jpg
これが桔梗屋さんのラーメン023.gif。今回はチャーシュー麺の大盛りにしてみました。ダシが良いんだ~。何時も思うんだ。チャーシューとスープのあっていること・・・。スープが染み込んだチャーシューは何回も噛みたくなる・・・。
                             シンプルで本当に美味しいラーメンです034.gif


c0196414_1825866.jpg

これが桔梗屋さんの麺です。

流石にベストマッチです。

本当に「ラーメン」と言う感じです034.gif


c0196414_18131252.jpg

高山を出て白川郷へ・・・。

途中、道の駅によってみたんだ043.gif


c0196414_1816374.jpg
                           冬だけど・・・ライダーにはありがたい・・・024.gif


c0196414_18192960.jpg
ここでお土産を少し購入。まゆは半分にしてお湯に漬け、柔らかくして指に付けて顔をマッサージすると良いみたいなんだ・・・。
女性にはいいよね・・・036.gif
は塩と一緒に焼いた物で珍しい・・・。廻りにも薄っすらと茶色い焼けたお塩が付いています。美味しかったです・・・019.gif


c0196414_18283692.jpg
        こういうのいいね・・・。飛騨に来たって言う感じがして・・・。ティッシュ入れです。値段も安いんだよ~018.gif


c0196414_18332552.jpg
  ラーメンは消化が早いのかな・・・。再びお腹が空いてきて・・・。パンと牛乳を購入。大好物のくるみパンとぶどうパンが合体した
くるみレーズンパン」を購入。あとは飛騨の牛乳・・・。健康的です037.gif


c0196414_18373624.jpg

こっ・これは・・・・・。

かってみました・・・。

確かにラーメンの味が・・・・・005.gif


c0196414_20295934.jpg
                     国道156号を進んでいくと、どんどんが強くなって・・・・・008.gif


 c0196414_2032398.jpg
c0196414_20331680.jpg


c0196414_20343619.jpg
どうしてこういう物が似合うんだろう・・・廃線の跡か?・・・・・。似合うと言ってしまっては、ご苦労された方々もいると思うので失礼になってしまうかもしれないが・・・。このエリアの歴史を感じる部分・・・何があったのか?・・・考えなくては行けない物が有る様な気がするんだ・・・。特にこの付近は、遺構が多い・・・。なぜ・・・・・・。
この廃線らしき物は調べても中々判らない・・・・・。開通した高速を使っては見れない。
今度、地元の人に聞いてみよう・・・・・。 そんな感じで徐々に白川郷へ近付いて行くのでした029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-02-24 20:55 | 旅・ドライブ


<< 白川郷は雪・雪・雪で・・・      いざ・・高山・白川郷へ3・峠越... >>