2010年 03月 21日
のり弁当・・・いいね~
c0196414_16311951.jpg
いやっ~・・いいね~。最近「ほっともっと」で安売りしていた「のり弁当001.gif」。だって290円が200円・・・・・005.gif。庶民の味方だよね・・・。これなら2つ食べれる・・・。と言う事で・・・安売り期間中のお昼に買いに行った次第・・・。ところが凄い混みよう。殆んど「のり弁当」の注文だったんだ。確かに、高校時代、「ほかほか亭」、「ほっかほっか亭」などに可也お世話になり、「のり弁当」、「シャケ弁当」には思い入れがある・・・014.gif。でも、当時230円くらいだったかな・・・。少し贅沢になると「から揚げ弁当」だった・・・。でも「のり弁当」美味しいね・・・。なんで美味しいんだろう・・・。それなら・・・と思いついたんです・・・・・037.gif


c0196414_16411072.jpg
でもね・・・「ほっともっと」で付いてくるのがソース・・・・・009.gif
昔、「ほかほか、ほっかほっか亭」では醤油だった・・・はず・・・026.gif。白身魚のフライは醤油でも美味しいんだ034.gif

のり、その下に鰹節が入っているんだから「醤油」でいいと思うんだけれど・・・。まあ、ソースでも美味しいけれどね・・・045.gif

で、美味しく「のり弁当」とお昼に頂いて・・・
その日の夕飯に「のり弁当」を製作する事にしたんだ・・・。
そして・・・驚愕の事実を発見・・・・・034.gif


c0196414_16481567.jpg

まずは白身魚のフライを作ります。
ちょっと・・・いいの使っちゃう~018.gif」と「ほっともっと」に対抗心が・・・。
I先生の目がキラリと光った・・・004.gif
使ったのは・・・・・なんとマトウダイカジキ・・・005.gif

これなら2つ楽しめる・・・
ムフフ・・・
」と・・・
アドバンテージを稼ぐ作戦034.gif



c0196414_16543153.jpg

ちくわ・・・。これはマーケットで買ってきました・・・。

出来れば小田原あたりで買って・・・なんて贅沢か・・・。

あるもので作らないとね・・・037.gif


c0196414_1733025.jpg
そしてこれこれ・・・キンピラごぼう・・・003.gif。これが意外に大事なんだよね・・・。脇役なんだけれど重要です。個人的に多めに作ってもらいました・・・045.gif。これだけでご飯いけるもんね・・・。


c0196414_18355190.jpg
出来上がり~023.gif。容器はお昼の「純正のり弁当」の物を取っておいて再現してみました・・・038.gifのり東京湾江戸前産で武装。カツオ節三陸産でチューニング。コストは買ったら高く付くんだろうけれど有るもので作ってみました018.gif。どうだ~と言う感じだったんだけれど・・・。「えっ・・・008.gif」。のりが立派過ぎて・・・、カツオの味も流石なんだけれどな・・・。のりは通常のほっともっと製は箸でも千切れるけれど東京湾産は切れない・・・。カツオも美味しいんだけれど味が強い・・・042.gif
のり5切れ位に切って敷いて、カツオ節は細かく醤油があまり染み込まない様に調整。セッティングが必要でした045.gif
が・・・美味しい~019.gif。良かった・・・奥が深いな・・・・・。
「ほっともっと」ではコストを低くしていると思うんだけれど、それが絶妙に美味しいバランスになっているんだね・・・安ければ良いと言うのではなくて、安くて美味しいバランス・・・流石です029.gif


c0196414_18514443.jpg
こっコラッ~025.gif
RISAさん、RINAさん、RINOさんは大盛りのダブル・・・005.gif

まっいいか・・・
笑が止まらず・・・。
ウケた~037.gif

次回は何弁当にチャレンジするか・・・
検討中です018.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-21 19:09 | 料理・酒・塩


<< 伊豆半島・網代にこんな魚を・・・      わくわく釣り探訪・・うわっ・・... >>