2010年 03月 23日
伊豆半島・網代にこんな魚を・・・
c0196414_195886.jpg
伊豆半島網代港から・・・ある魚を釣りに出かけたのです・・・034.gif美味しい魚です・・・。でもポピュラーでは無く・・・見たことある・・・と言うぐらいかも・・・。でも、引きもいいし、面白い釣りなんだ・・・。023.gif網代港から直ぐ初島が見える・・・。朝日初島の真上へ。

c0196414_1993725.jpg

今回はその他色々な魚を狙ってみる「五目釣り」。コマセ釣りで狙うんだ。イサキマダイ用の3本針の仕掛けを使います045.gif。この海域では、潮が速くなる事が多いので6mの仕掛けが基準で、毛ばり仕様の「ウイリー」の物や、ゴムの小さい「ワーム」が付いた物とか色々あって迷うんだけれど、それが良いんだね・・・。当然、付け餌を3本の針に付ける「付け餌」仕様もある009.gif
エサはオキアミ。「ウイリー」や「ワーム」仕様も3本針の一つが付け餌が出来る様に、「カラ針」になっています。
ワーム仕様は2本の針に付いている「ワーム」を外せば3本針の「付け餌」仕様に変身して便利です。流石・・・ヤマシタ・・・034.gif


c0196414_1922573.jpg

天秤と仕掛けの間に付ける「ゴムヨリトリ」。1・5mm~2・0mmの太さで
30cmの長さの物が基本なんだけど、ここの部分も拘ると奥が深いんだ004.gif

天秤の硬さとのマッチングや喰い込みも変わってしまう・・・。
その日に合わせてセットして行くんだけれど・・・この組み立てが面白いんだ。
20cmの長さの物もあるし、更に細い物もある・・・。

ヤマシタ製の物は沢山種類があるので数種類選んでみると良いよ~003.gif


c0196414_19392334.jpg
午前6時30分網代港の「ゆたか丸」さんから出船・・・043.gif。イケスが沢山あるね・・・・・。やはり観光地だけあって新鮮な魚が旅館やホテルで出されるんだろうな・・・・・045.gif。海上釣り堀もあるんだよ・・・029.gif


c0196414_1952349.jpg
直ぐにポイントに到着・・・。実は、最初に少しだけ初島周りでイサキを狙ったんだけれど・・・今一つだったんで・・・直ぐに移動・・・5分くらいで次のポイントへ・・・034.gif。そして、本日のお楽しみターゲットは・・・・・004.gif


c0196414_19571291.jpg



お腹にこんな鰭が有って・・・・・009.gif


c0196414_19592236.jpg



       背中の鰭は大きくて・・・028.gif


c0196414_2022471.jpg
こんなをした、引きも良くて美味しい魚・・・・・005.gif。今年のこの魚は脂が多めで美味しいんだ~023.gif。で、I先生気合十分食材確保に真剣モード・・・045.gifお楽しみの魚とは・・・・・その容姿から景清(カゲキヨ)とも呼ばれるお魚さん狙ったのでした・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-23 20:39 | 釣り・ロケ・取材


<< キントキ好調~(チカメキントキ)      のり弁当・・・いいね~ >>