人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 27日
キントキの料理・・・美味い・・・
キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_1831567.jpg
さてさて・・・渋滞から無事帰還して・・・自宅でチカメキントキの料理に取り掛かったんだ001.gif・・・。が・・・翌日は箱根・仙石原に行く予定があって「その時に料理しようか?」と迷っていたんだ・・・008.gif。でも・・・美味しそうで我慢出来ない~。と言う事で、数匹を自宅で・・・残りを仙石原で料理する事に042.gif・・・・・。


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18112818.jpg
I先生の作品で「チカメキントキ道明寺揚げ」。道明寺のカリカリ感が香ばしくて良いね~037.gif。切り身にして、醤油、みりん、ショウガのタレに少し漬けて置き、道明寺粉を付けて揚げた物。酒のつまみでもご飯のおかずにもなる美味しい料理です045.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18185429.jpg
これは、「キントキご飯」。ダシも良く出るんだよ~。凄く上品なダシです。キントキのダシを取って、酒と醤油で調整。キントキの切り身とダシ汁をお釜に入れてスイッチオン~炊き上がる時にお釜から、良い匂いがしてくるんだよね~012.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18242686.jpg

キントキ肝あえ」。

これが実に美味しい。

キントキの肝
一度ボイルして使いました。

お醤油を数滴たらして・・・・・
美味い~019.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18284695.jpg
キントキ煮付け」です023.gif。今年のキントキは脂が乗っていて美味しいんだ034.gif煮付け最高の味でした038.gifキントキに脂があったので、少しトロミが付く感じに仕上がります。I先生はそれを見越して、味付け。これが最高005.gif。反対にカレイ等はサラサラの煮汁と言う感じでしょ・・・。流石です・・045.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_1835586.jpg

K夫妻が作ってくれた、
マダイキントキアクアパッチョ・・・
だったかな・・・・・008.gif
作ってくれました・・・。

アサリも入ってブロッコリーも柔らかく・・・・・。

美味しいイタリアンです038.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18384275.jpg

     
普通にお刺身も良いし、
皮がしっかりしているので湯引きなんかも良いね。

赤い魚は、皮も食べると良いんだよ~018.gif

後は・・・・・・・・・004.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18435694.jpg




ボイルしたキントキの肝ネギとたたき、 お醤油に入れて、

 「キントキの肝醤油
  で頂いても最高~003.gif


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18483211.jpg
                      翌日は、お約束の雑炊、「キントキ雑炊」で朝ごはんです・043.gif・・・・。


キントキの料理・・・美味い・・・_c0196414_18564762.jpg
         そんな感じで、チカメキントキ(キントキ)を豪快に楽しんで大満足・・・037.gif。本当に美味しい魚です029.gif・・・・・。

by yamamitsu-Shisen | 2010-03-27 19:16 | 釣り・魚・料理


<< 大涌谷で寿命を延ばす・・・。      網代の帰りは・・・ >>