2010年 04月 02日
ほっかほっか亭の「のり弁」と贅沢な「のり弁」
c0196414_18395235.jpg
と、言う事で、再び「のり弁当」をアレンジするべく、前回は「ほっともっと」だったので、今回は「ほっかほっか亭」で買う事に018.gif
    直接のライバルだけに興味津々・・・。基本的には「ほっかほっか亭」から分かれて「ほっともっと」が出来たはず。
                          さてさて・・・どう違うんだろう・・・034.gif


c0196414_18483422.jpg

数件隣には、先日「のり弁当」を買った
ほっともっと」が・・・・・。

激戦区だ・・・・・042.gif


c0196414_18504478.jpg
    これが、「ほっかほっか亭」の「のり弁当034.gif」です。容器が違うね・・・四角ではなくて楕円なんだ。昔は四角でした・・・。
    場所に寄って違うのかな?・・・・・。やっぱり、付いているのは「醤油」ではなくて、「ソース」・・・・・008.gif
     そして、お味は・・・似ている様で・・・・・違ったんだ・・・004.gif


c0196414_18563796.jpg

ここが違った~005.gif
ほっともっと」はカツオ節のみ・・・。

ほっかほっか亭」は
昆布カツオ節
味付けしてあるんだよ・・・043.gif

甲乙つけがたいね・・・045.gif
両方ベストマッチ・・・。
と言うのも、海苔に合う感じになっているみたい018.gif


c0196414_1912158.jpg
              023.gifそして今回は、鈴廣さんの「ちくわ」を買って、贅沢にオリジナルのり弁当」を製作。


c0196414_1933617.jpg
 くっ~003.gif。このままでも齧り付きたい~012.gifキュウリを入れても良いし、チーズを入れても・・・・・。酢の物なんかもいいね~045.gif


c0196414_1961533.jpg
オリジナルのり弁当」の完成~038.gifちくわ鈴廣さん、海苔江戸前揚げ物は、キントキマダイヒラメ・・・・・。かつお節三陸産・・・。ごぼうとニンジンは国産、そしてご飯は・・・宮城県の「ひとめぼれ」で武装してみました。新潟のコシヒカリも考えたのだけれど、お弁当屋さんはコシヒカリを使っている事が多いので、コシヒカリ系でありながら少し違う「ひとめぼれ」に決定。
美味しかった~037.gif。 個人的には掛ける物は・・・お醤油が好みです・・・。ごちそうさま~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-02 19:19 | 料理・酒・塩


<< マンズワインのワイナリーへ・・・1      かまぼこの老舗・鈴廣さんの「鈴... >>