2010年 04月 08日
勝浦小湊にマルイカ釣り・・・帰りに美味しい物・・・
c0196414_0314952.jpg
はぁ・・・っ。最近、釣りの時に天候が悪いなぁ・・・・・008.gif。プライベート釣行なら風の少ない所に変更でも、日程変更でも良いんだけれど・・・仕事となるとね・・・そうは行かないし・・・・・。と言う感じで、今回は勝浦・小湊方面へ・・・・・。
南風・・・まともに受けるエリアだな・・・・・042.gif。まっ・・このアクアラインのトンネルは快適だけれどね・・・・・003.gif


c0196414_0391252.jpg
小湊港に早めに着いて・・・コーヒーを飲みながら待機・・・。・・・・・002.gif。この日は大潮に当たる日・・・。となると、潮の効き始めから更に吹くのかな・・・。寿々木丸さんの船の電気が点いて準備開始~034.gif
この模様は・・・・・隔週刊つり情報4月15日発売(5月1日号)でご覧下さい・・・・・037.gif

c0196414_0454538.jpg
                        天候が荒れる時ほど・・・幻想的な風景に出会える・・・・・。


c0196414_0485542.jpg
ターゲットマルイカさんです・・・034.gif綺麗イカだよね023.gifアカイカとも言うんだけれど、ケンサキイカが本当のお名前です045.gif


c0196414_0541332.jpg
関東ではマルイカと言う所が多いな~。千葉外房辺りでは最近でこそ「マルイカ」と呼ぶようになったけれど、昔は「アカイカ」と言っていたもんな・・・・・。新潟の方でもアカイカと・・・・・。体が赤っぽくなったりして・・・・・。
最近のブームで「マルイカ」と呼ぶ事が多くなってきた・・・045.gif。本来は中型位までを神奈川でマルイカと呼んでいたような・・・・・。でもね、本来は「ケンサキイカ」・・・034.gif似た名前の付け方で、ヤリイカというポピュラーなイカさんがいるけれど、エンペラの形状から来ているんだ。「ヤリ」みたいな形・・・。でもこのイカさんは「剣の先」でケンサキ
一瞬大きいケンサキイカが釣れると「太ったヤリイカ?」に見えたりする。両方とも、目の廻りが綺麗005.gifなんだよ・・・。


c0196414_151862.jpg
何とか無事に終了し、女性アングラーの
上野ひとみ」先生とお昼ご飯を食べて・・・。

帰り道、少し遠回りして、
道の駅
  たけゆらの里おおたき」に行ったんだ034.gif

だって・・・・・
あれが時期でしょ・・・・・  あれが・・ね・・・・・037.gif


c0196414_116735.jpg

美味しそうでしょ~038.gif
タケノコ入りのラーメンです。
I先生が注文しました。

そう、ここ「道の駅たけゆらの里おおたき」は「たけのこ」のメッカ018.gif

それで、I先生
絶対買いに行く034.gif」と気合が入っていたんです。

I先生大好物です037.gif


c0196414_1223551.jpg流石に美味しい~歯ごたえがあっても
柔らかく・・・甘みもあって・・・流石です043.gif

シンプルな和風ダシにたけのこ甘みが
スープにも入って・・・。
スープ美味しいんだよ・・・012.gif

と言う感じで、私は・・・・・・004.gif

食べた後に販売コーナー生産者の人と仲良くなって、ある物を購入。

それは・・・・・018.gifつづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-08 01:38 | 釣り・魚・料理


<< 旬の「たけのこ」と高級魚と・・...      かつ泉で宝山豚の美味しいカツを・・・ >>