2010年 04月 10日
キンメダイとキントキと・・・おっ・・このウイスキー
c0196414_1325541.jpg
くっ~・凄いっ・・・・・たまらない~023.gif。これは勝浦・小湊でニ十数年お付き合いがあり、漁師さんもやっている船宿さんから・・・・・大型のキンメダイを・・・003.gif。良い色だね・・・・・。中々こんなキンメを真近にする事が出来ないよね・・・。も乗っていそうだ・・・。
最高~019.gif勝浦キンメは価値があるんだよ・・・。昔から、漁は有ったんだけれど、最近、勝浦エリアではブランド化を進めているんだ。十分、その価値に値するね・・・。良いキンメダイです。迫力あるな~。我慢出来ずに、早速、食べてみました・・・・・045.gif


c0196414_1331577.jpg
湯びきをして・・・・・023.gifキンメ霜降り作り~。もっ・・最高・・・019.gif言葉が無い位に美味し過ぎます・・・・・赤い魚は、皮のと身の部分にも美味しい所があって、こんな風に皮まで頂くと良いです。今回は少し贅沢に・・・。キンメを割くにして身を氷水で〆るんだけれど、氷と水は、富士山の湧き水で・・・・・043.gif


c0196414_1374666.jpg

いやっ・・ねっ・・これだもん美味しい筈だ~037.gif

良い感じでしょ・・・。

身も良い脂がのってご飯何杯でもいけます・・・。

で、「あっ・・・やってみよう034.gif
と思い出した、あのお塩・・・。


c0196414_1423632.jpg
そう、がんばれ塩竈・塩竈の藻塩で食べてみる事にしたんだ001.gif
塩釜の藻塩の結晶を・・・御箸の反対側か小さいスプーンで細かく崩して・・・。

これがまた「抜群」に合うんだ・・・038.gif

最高のキンメ富士山の湧き水
塩竈の藻塩の結晶・・・・・・・。

う~ん・・・贅沢だ~024.gif


c0196414_1485143.jpg
そして、残った部分を入れて・・・I先生キンメダイのかぶと煮を製作034.gif背骨も身があるので入れて見ました。大きかったから
美味しい所が沢山・・・・・045.gif人気爆発・・・・・005.gif。美味しい所を知ってるんだ・・・・・。ほじくり出して食べていました。
目の廻りの部分RISAさん、RINAさん、RINOさん、皆で取り合いに042.gif・・・・・。コラーゲンたっぷりだもんね・・・・・045.gif


c0196414_1575596.jpg
 いいね~。この後が凄かったんだ・・・。一通り食べ終わり・・・。冷えて行くと・・・・・あらっ・・・「煮こごりみたいになってる・・・」。
 そう、汁が脂で固まって来ていてゼラチン状になって・・・・005.gif・。これも料理に使えるね・・・・・003.gif


c0196414_243233.jpg
こちらは、似ているけれど、前回好評だった「キントキ(チカメキントキ)」の煮付けです018.gif。このキントキは、勝浦小湊沖で釣れた物。
キンメと一緒じゃ可哀そうという声もあったけれど・・・。そこはI先生、あっさり目で煮付けたんですこれも凄く美味しかった・・・。
それは、前回、 網代で釣ったキントキに比べて、があっさりしていたんだ034.gif・・・・・。だから前回と比べて煮汁が薄くなっている・・・魚の脂が薄いのでべったりとした汁にはならない・・・。なので、さらっと煮てバランスを取ったんだ。捌いてハラワタを取る時に、脂の乗りが判るもんね・・045.gif
同じ時期に、駿河湾外房、違うエリアの同じ魚を料理して食するのは本当に貴重な経験です037.gif

c0196414_216321.jpg
こんな料理を食べながら、今回はこのウイスキーで・・・・・。凄くお世話になっている大先輩に・・・・・これ・・持っていきなよ・・・
プレゼント・・・
018.gifと、ダンボール一箱、ウイスキー類が・・・・・嬉しい~019.gif。凄い物も沢山あって、どれから飲もうか迷って・・・。で、その中に入っていたのが「Heaven Hill(ヘブン・ヒル)のオールドスタイル・・・」。バーボンウイスキーモルトの香りがあって良いんだ・・・012.gif。でも、最近、この「Heaven Hill(ヘブン・ヒル)のオールドスタイル」は結構安く、お手頃価格で手に入る事があるけれど・・・・・何かが違う・・・・・039.gif気にしないでこれから開けよう・・・003.gif」なんて、言って・・・ぐびぐび・・・美味しい~024.gif

で・・・やっぱり、おかしいな・・・と良く見てみると・・・「げっ・・・貴重な・・・オールドボトル・・・046.gif」。
気が付いたのは、ビン上部にある「特級」の文字・・・・・。後ろのラベルにも・・・・・。

1989年ウイスキーの「特級・1級・2級」等が廃止になって、それ以降は表記が無いんだ・・・・・009.gif。という事は・・・・・。
単純に、規制緩和まで遡って21年前・・・。現在の同じ銘柄が4年~5年熟成なのでプラスして最短で25~26年前・・・・・008.gif
しかも現在の物は700mlで、度数40度。このオールドボトルは、750ml43度・・・・・ということは・・・・・。
ラベルは今のオールドスタイル似ているけれど・・・当時とは違う物になっているのかも・・・。
現在販売しているオールドへブン ヒルというのが、750mlで43度・・・・で10年もの・・・・・。でもラベルが当然違うし・・・。
今の価格を調べて見ると・・・現在の物よりも6倍以上・・・・046.gif。流石に良いお値段・・・。「お宝物・・」と、書いてあるところも。
それをぐびぐび・・・・・・028.gif。「昭和のバーボン」なんだ・・・・・・。
最高の贅沢になってしまいました・・・・・・ごちそうさまです・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-10 03:18 | 料理・酒・塩


<< haru・・・せんざん港南台店...      旬の「たけのこ」と高級魚と・・... >>