2010年 04月 12日
haru・・・せんざん港南台店で美味しい料理・・・2
c0196414_7405444.jpg
横浜も、終了モード・・・。今年は一気に満開とはならず、太陽が当る時間の長い所と、短い所で、かなり差があったシーズンでした034.gif。でも、山の方ではこれからが見頃の所もあって楽しみです・・・・・037.gif。そして、せんざん本店港南台店での続きです・・・。実は、この魚を食べに行ったのです・・・029.gif


c0196414_245287.jpg
そう・・・カワハギ・・・・・043.gif。やっぱり美味しいね・・・・・も最高~019.gif。本来はからが沢山入り、食べ頃なんだけれど・・・今年は・・・。がいっぱいでしょ。今年はの時期も水温が高かったんです・・・045.gif。それが少しずれて下がった・・・。という事は・・・。そう、少し後にがパンパンになった可能性があるんだ。まして、東京湾は、廻りの相模湾外房に比べて水温が低くなる・・・カワハギには良い感じです・・・029.gif


c0196414_218120.jpg
綺麗でしょ・・・023.gif最高に綺麗・・・。「カワハギのお作り」です。「活け」で、このカワハギを入れてくれたんだけれど、下処理とかを、キチンとしなければイケナイと言う「お手本・・・」。勉強になるね~018.gif。釣りだと、釣る事に一生懸命になって魚の処理が、
おろそかになりがちなんだよね・・・。
血抜き、血抜きの後、直ぐに氷の効いたクーラーに入れるとかすると、こんな風に綺麗な料理に近付くかもね・・・045.gif
も、そのままで、お醤油に漬けて食べても良いし、肝醤油にしてを頂いても良いしね・・・003.gif。左側の湯びき なんかも最高で食感が良いんだ~012.gif。右側が厚めに切った物です・・・。


c0196414_2533437.jpg

薄作り・・・・・005.gif

昔は「フグの代用魚」なんて言われていた事もあったけれど、
今は立派なお魚です・・・。

フグの「肝」は
食べられないからね・・・034.gif


c0196414_311218.jpg

これは、
海鮮とろ巻き018.gif
トロのたたきと、
    山ごぼう
キュウリが入っていて、
とってもヘルシーです045.gif

少し、ご飯・・・と言う時には最高です・・・。

みんなで来ている場合は、色々頼んで楽しめます・・・024.gif


c0196414_3274667.jpg


おおっ・・・005.gif

おっき~
海老さんの天婦羅です・・・。

甘みがあって美味しいです。

贅沢だ~037.gif


c0196414_3562590.jpg
うわっ~023.gif。お腹空いてきた・・・。にぎり美味しい・・。綺麗だ~。「カワハギのお作り」もそうだけれど、目でも楽しめるね・・043.gif


c0196414_337069.jpg



くっ~・・・・・046.gifウニ」・・・。

言葉が出ません・・・028.gif


c0196414_4133662.jpg
そして、もう一つの「にぎり」です038.gif。いくつかのパターンがあったり、好きな物を選んでも大丈夫・・・。話も弾みながら、つまめるのが「寿司」の良い所・・・。カツオも早々と登場~005.gif。あっさりとした「初ガツオ」は季節感満点・・・。体にも良いんだよ~045.gif


c0196414_4144342.jpg
そして、今年はこの「メダイ」が大穴かも・・・037.gif味も最高に美味しいし、釣りでも結構好調なんだ。日本海側でも太平洋側でも好調。水温が合っているんだろうね・・・。あのエチゼンくらげくんを齧ったり・・・稚魚がクラゲの廻りに沢山いたり・・・。
今年はメダイ料理魚屋さんでも注目です・・・034.gif美味しかった~ごちそうさまでした~029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-12 04:36 | 料理・酒・塩


<< 東京湾から・・・やばっ・・リテ...      haru・・・せんざん港南台店... >>