2010年 04月 22日
SAKURA・・・3・・宿で美味しい物
c0196414_15261939.jpg
さてさて、冬景色の峠を通過して、毎度お世話になっている、丹波山村民宿由香里荘」さんに到着034.gif。ここでマッタリモード。
美味しい山の幸を頂く為に・・・お昼寝の人・・・仕事の続きをする人・・・様々で・・・。順番にお風呂に入って、いざ出陣・・・037.gif


c0196414_1535129.jpg
      まずは・・・乾杯~024.gif。うわっ~美味しそうだ・・・。山の幸・・・いいね~012.gif。沢山食べても・・体に良さそう~043.gif


c0196414_1540447.jpg
前回、大好評だった「のびる」・・・。

ビールにも良いけれど、日本酒
最高かも・・・045.gif
中々売っていないよね・・・。

これから暑くなった時にこれを
ツマミに・・・なんて良いかも・・・。

ただ、その時期にあるかは・・・
わかりません・・・046.gif


c0196414_15462767.jpg

あっさりとした、味付けの「煮物」。
由香里荘」さんは小さい畑があって色々な物を作っているんだ034.gif

近くには色々と山の幸を売っている所もあったりして、野菜本来の味を満喫出来るんだよ~。

食材本来の味を最優先です・・・029.gif


c0196414_15534274.jpg
天婦羅も食材を引き立たせる料理。

地の新鮮な野菜を使って天婦羅を揚げるんだから最高です。

魚もそうだよね・・・新鮮な物で作ると美味しい・・・。

野菜も一緒です。
海老さんはお約束の一品です。

「あっ・・塩竈の藻塩忘れた~042.gif」。
次回、味わってみる事に・・・001.gif


c0196414_1653457.jpg

大好物の「ヤマメ」さんです。
塩焼きです045.gif

にっ・・日本酒下さい~019.gif
と言う感じです・・・。

状況によって、西側にいる
アマゴ」さんになる事もあるんだけれど、今回は、赤い斑点無いヤマメ」さんでした。
美味しかった~012.gif


c0196414_1613216.jpg
馬刺し」です。「さくら」って言うよね023.gif大菩薩峠を越える前に、美味しそうな馬肉料理のお店があったり・・・。ここは色々な物が出て来るんだよ・・・018.gifイノシシ鍋(ぼたん鍋)の時もあるし、鹿(もみじ)の時もあるし・・・。貴重なんだ。でも美味しいよ~003.gif


c0196414_16195938.jpg
ジャガイモ
沢山手に入ったみたいで・・・
食べな~018.gif」と女将さん・・・。
ジャガイモ好きな
   RISAさんが大喜び・・・019.gif

気を付けないと、
お腹一杯になっちゃうよ・・008.gif

ジャガイモ優先の味付けです・・・。

その後・・・
RISAさんのペースが落ちた事は・・
言うまでも有りません・・・046.gif


c0196414_16323793.jpg
女将さんが大得意な美味しい餃子です。皆これの大ファンで何時も焼いてくれます・・・038.gif。数が余った場合、おまけで出してくれるんだけれど、「ジャンケン」でと言うのが熾烈な戦いがあります・・・004.gif


c0196414_16361486.jpg

これも山ならではの
     「こんにゃく045.gif」・・・。

が良いんだね・・・。
 
美味しいです・・・

女性には最高だよ~016.gif


c0196414_16392512.jpg

そして、「自家製蕎麦」。

十割蕎麦です・・・。
    蕎麦の香り満点・・・043.gif

歯ごたえもしっとり感があって、
       正に十割と言う感じ。

体にイイコとしてる~034.gif
    と感じます・・・・・。

そばつゆ美味しいんだ・・・003.gif


c0196414_16434258.jpg
これも地元の名産「わさび」です。
良い風味だ~。
これだけでも美味しいんだよ012.gif
面白いのは、伊豆の天城山葵のメッカなんだけれど、味が違うんだ034.gif
自宅では、両方用意しておくと面白いかも・・。でも難しいかな・・008.gif

と言う感じで、翌日は、直ぐ裏にある丹波山村村営つり場に向かいます・・・037.gif

そこでと・・
 おおっ・・・005.gifと言うが・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-04-22 17:08 | 料理・酒・塩


<< SAKURA・・・4・・実釣・・・      SAKURA・・・2・・お昼ご飯 >>