2010年 05月 04日
懐かしい味に・・・・・
c0196414_11532291.jpg
GWも後半・・・です001.gif子供達は「もう、終わっちゃう・・・008.gif」と寂しい気持ちになってるのかな・・・。でも・・・明日が「子供の日」なんだ・・・元気出せ~034.gif。とエールを送って・・・。で、昔ながらの商店街にいってみると・・・。人はまばらだったけれど、お肉屋さんで美味しい物発見・・・・・。懐かしいでしょ・・・023.gif。最近はマーケット内にお店が入っている事が多いもんね。商店街を散策すると面白いんだけどね・・・・・。お肉屋さんとか、八百屋さん、魚屋さんとか、お豆腐屋さんとか・・・・・045.gif


c0196414_1226457.jpg

切ってみると、こんな感じです。

メンチカツコロッケ、そしてハムカツ・・・・・。

お値段も凄く安かったんだ・・・038.gif

一個から買えるし・・・037.gif


c0196414_12363722.jpg

くっ~メンチカツです・・・005.gif

昔はこれがとんかつかと・・・008.gif

  お肉屋さんのメンチです。


c0196414_12412430.jpg

基本的な「コロッケ」です。

これとご飯でお腹一杯に・・・。

ソースも大事なんだけれど、揚げている時から良い匂い・・・012.gif

安いんだ・・・一個〇十円・・・。

最高~019.gif


c0196414_12492653.jpg
そして、これこれ・・・
ハムカツ」です。
大好きなんだ・・・。

最近は高級バージョンで、厚めの物もあったりするんだけれど、やっぱり薄いのがいいな~。

ハムの廻りが赤いのもあったよね。

これも安かった・・・

カリカリで・・・美味しかった~003.gif


c0196414_12582745.jpg              


あとは「混ぜご飯」・・・

皆、お腹が空いていて
活性アップ・・・037.gif

これは頂いたものです・・・。


c0196414_1341891.jpg
お肉屋さん定番メニューの一つに「ポテトサラダ」があるよね・・・。「マカロニサラダ」と、どっちにするか迷ったりしてね・・・037.gif
今回も買おうかと思ったら、これもおすそ分けがあって・・・。商店街は楽しいです。でも、衰退している所も多く・・・042.gif
地方なんか、特に酷いかも・・・。大型スーパーが進出しているでしよ・・・。しかも超大型・・・。東京横浜なんかは街が古く、
キツキツで大型に出来ない理由もあるから、逆に古い所もかなり残っているんだけれど、地方は土地が広いから一気に作って
しまう・・・009.gifスーパーに行くのは良いとしても、駐車場のスペースが半端じゃない・・・。
遊園地感覚で一極集中になっているもんね・・・045.gif
中型、小型のスーパーが多くある都会に対して超大型スーパーが地方は多い・・。便利は便利なんだけれどね。でも、無かった時は、どこで買っていたんだろう・・・・・。古い物が無くなっていくのは少し寂しい感じがします・・・。
考えてみると、商店街は歩いて行くか、車の走行距離も短いから・・・エコかもね・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-05-04 13:35 | 料理・酒・塩


<< わくわく釣り探訪のロケ・・・メ...      古いジャックダニエル・・・ >>