2010年 05月 05日
わくわく釣り探訪のロケ・・・メバルとイシモチ編
c0196414_15112049.jpg
児島玲子先生016.gifと、先日J-COMわくわく釣り探訪ロケがあったんです・・・。お題目は「エビメバル」と「イシモチ」・・・。両方とも東京湾を代表する魚でありながら、手軽に船釣りが出来る釣り物なんだ・・・034.gif。今回の船宿は原木中山洋平丸さん。船長の洋平君とは長いお付き合いで・・・・・037.gif。まずはメバルさんからスタートです・・・029.gif


c0196414_15261162.jpg
エサエビさんです・・・。
このエビを使うので「エビメバル」という釣り物の名前になるんだ・・・045.gif

外道も沢山このエビさんに掛ってきます018.gif

揚げて少しを振ると・・・・・・
新橋あたりのサラリーマン
         おじさんヒットします034.gif

その場合塩竈の藻塩が良いでしょう・・037.gif


c0196414_15314147.jpg

こんな感じで配られるので、
金魚をすくうネットで取ると捕まえ安いです。

暑くなるとバケツが暖かくなるので、たまにを足してあげると良いよ・・・018.gif


c0196414_15374889.jpg
仕掛けも沢山
    種類があって・・・。
どれにしよう・・・・・005.gif
ここから楽しみが
   始まるんだ・・・。

ヤマシタ製の物は地域に合っているラインナップなので
迷っても安心です・・・034.gif


c0196414_15412376.jpg
ワームとかバケ付きの物も色々あります。これが効く時があるんだ。実は、時期によって小エビが沢山出る時があるんだ。サイズで言うと10ミリ無い位の極小のエビ。これをお腹一杯食べて居る時は、大きいエサに反応し辛いんだよ・・・034.gif
で、釣れてバケツにを入れて置くと・・・・・バケツに小エビが沢山のイリュージョン・・・・・。口いっぱいに頬張ってる時も・・・019.gif
一気に数百匹・・・丸呑みなんだね・・・045.gif。人間で言う所の「踊り食い」かも・・・・・037.gif


c0196414_15503153.jpg
天気大丈夫?044.gif」・・・「これで降ったら誰が悪いのか・・・021.gif」と、寒さとの「戦いの歴史057.gif」であった過去のロケ025.gif
   ここまで晴れていても058.gif、気を許さないクルーの皆様・・・。S木DBBさんも厳しい表情だ・・・・・015.gif
   あえて、良く言えば、「自然をなめてはいけない・・・013.gif」と言う所か・・・・・。
   そんなビビリまくりの男性クルーに対して、児島玲子先生は、まじめに「仕掛けどれにしようかな・・・?016.gif」の図です。


c0196414_1625892.jpg
メバルポイントになる横浜本牧方面へ。大きい貨物船が荷降ろしの最中。凄いペース005.gifコンテナを吊るしているんだ・・・。
児島玲子先生曰く、「これでUFOキャッチャーやったら最高だね・・・016.gif」と・・・・・。
確かに取った時は「お宝満載024.gif」の可能性も高いが・・・落とした時のダメージは計り知れないだろう・・・・・046.gif


c0196414_1695053.jpg
いい感じのメバル」でしょ・・・023.gif。体色も黒金でカッコイイね・・・。ところがこのメバルさん達、近年色々と種類が分かれたんだよ・・・。同じ黒メバルと言っていたんだけれど、アカメバル、クロメバル、シロメバルと分けられたんだ。
同じ黒い色をしているんだけれどね009.gif・・・。アカメバルと言っても、トゴットメバルウスメバルオキメバルと呼ばれる、
本当に赤い色をして黒茶の模様の物
ではありません034.gif。で、簡単な見分け方は、胸鰭の骨みたいなやつの数。
                         15本アカ16本がクロ、17本がシロ
        この黒いメバルは・・・・・写真では見え辛いけれど、数えたら17本シロメバルなんだ・・・・・005.gif


c0196414_1619493.jpg
      それで、いかにも「シロですよ・・・019.gif」と言う色のこのメバルさんは、16本でクロメバルだったり・・・します042.gif


c0196414_16222097.jpg


児島玲子先生も色々なを釣って楽しそうだった・・・・・024.gif

児島先生ヒット043.gif・・「これ引くよ・・・型がいいのかな・・・016.gif

と、言いながら上げて来ると・・・。

こっ・・・これは・・・・・・・005.gif」。

全部美味しい地の魚だから、本当は全部本命だったりする・・・037.gif

楽しいよね・・・・・。

仕掛も細いから緊張感満点・・・・・042.gif


c0196414_16272154.jpg
                                    おおっ~005.gif


c0196414_16292638.jpg




あれっ~メバルじゃない~016.gif

児島先生~・セイゴっすよ・・・018.gif」と・・・。

こんな魚もヒット038.gif

その他色々な魚が釣れました・・・・・。

そして後半戦のイシモチ釣りへ・・・・・。

この模様はJ-COMわくわく釣り探訪

5月10日~と5月17日~でパート1パート2

がありますので、

見れる方は是非見てくださいね~029.gif

宜しくです・・・・・。さて・・イシモチだ・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-05-05 17:22 | 釣り・ロケ・取材


<< わくわく釣り探訪のロケ・・・イ...      懐かしい味に・・・・・ >>