2010年 06月 29日
わくわく釣り探訪・・・東京湾のイサキ&カサゴ編・・・
c0196414_14374356.jpg
と言う事で、新潟マダイ釣行から帰還して042.gif、今度はケーブルTV・J-COM湘南の「わくわく釣り探訪」のロケに向かったのでした034.gif。お題目は東京湾イサキカサゴのリレー船。東京湾剣崎松輪港棒面丸さんから出船したんだ・・・・・。
解禁初日にI先生良型クロダイで盛り上がったんだけれど、イサキは・・・・・。さて、今回はどうなんだろう・・・。でも好調、カサゴ釣りとのリレーだから安心だね・・・037.gif。で・・・・・こんなトリプル(3点掛け)も・・・・・。ど~なってるんだ・・・・・042.gif


c0196414_1446336.jpg
ライトタックルで狙います。と言うか、このポイントライトタックルがベストなんだよ~029.gif。もし、が早くて流されそうなら、コマセのビシ10~15号くらいの普通のオモリを入れて調整しても大丈夫029.gif。写真はライトタックルに対応したヤマシタ製品です。拘れる所がいいんだ034.gif。 普通のタックルだと、ある程度決まってしまうんだけれど、ライトは色々な組み合わせが出来るしね・・・
楽しいんだ~037.gif。ほんの一部の組み合わせなんだよ・・・005.gif


c0196414_1452476.jpgえっ・・・と・・・・042.gif今回も隔週刊つり情報取材の時と同じに・・・ゲストの皆さんです・・・・・
綺麗ですね・・・うんうん・・・045.gif
これはキュウセンベラです。
この魚・・・
 メスからオスに変身します・・・034.gif
そういえば、
 クロダイもそうなんだよ。

キュウセンベラは中々関東では食べないんだけれど、瀬戸内とかの方面では、バッチリ食べます043.gif
マーケットにも普通に売っているんだ。身は最高に良いよ~018.gif


c0196414_1459491.jpg

こちらは・・・サクラダイさんです029.gif

身は良さそうなんだけれど・・・。

ダイワのマダイ竿の「サクラダイ」とは意味が違います・・・・・037.gif

これ用の竿では無いです・・・・・004.gif


c0196414_154450.jpg
イサキも厳しいながら前回よりは良くなって・・・良いマアジも釣れたんだ。児島玲子お姉さま016.gifも良いアジゲッツしていました038.gif
で、後半カサゴ釣りへ。これは好調だったんだ043.gif。美味しそうだ~。刺身も美味しいし、ダシも出るし、大好物です003.gif


c0196414_151016.jpg
置物の用に「可愛い奴・・・でも刺されると痛いぜ~004.gif」というお魚・・・。コクチフサカサゴさんです。オニカサゴと一緒にされる事が多いんだけれど、色々と種類があります018.gif。ヒレに刺されるとがあって痛い・・・との事だけれど、実際はわかりません046.gif。刺されると痛いのはメバルもソイも一緒で、たまに、雑菌が入って痛む事があるんだ034.gif。 があるか・・・・・刺したくないので確かめられられないです008.gif。でも味は最高・・・・・もう少し大きくなって掛ってください・・・・・037.gif。そんな感じで楽しめました~。
玲子お姉さま016.gifも楽しそうだった~。良かった良かった・・・・・038.gif

この模様は、J-COM7月5日7月18日に、パート1パート2がオンエアーされます。是非宜しくお願いいたします029.gif
で、料理のコーナーが入らなかったのでこちらに・・・・・018.gif


c0196414_15214437.jpg
イサキカサゴの料理です。今回もI先生が担当038.gif暑い時期042.gif最高な料理になっています。ビール068.gifツマミにも最高です。まずは・・・034.gif


c0196414_1524922.jpg
イサキ冷なます」です023.gif。暑い時期には最高・・・019.gif。味噌汁を冷やしてお刺身を入れる感じで、作り方も簡単で食欲の無い時でも栄養が取れるんだ・・・・・。マアジなんかでも合うよ~003.gif

イサキ冷なます

材料・・・・・イサキ 青ネギ みょうが 大葉 生姜 味噌

作り方・・・・①・・・イサキを三枚におろし、刺身状に切る。 

       ②・・・青ネギ、大葉をみじん切り、みょうがを千切り、しょうがを擦っておく。

       ③・・・ボールに水を入れて味噌を溶かす。味噌が解けたら砕いた氷を入れる。ここで味を確認。

       ④・・・②で作っておいた材料と刺身状にしたイサキを入れて混ぜて出来上がり。


c0196414_15313064.jpg
     「カサゴニンニク風味炙り刺し」です。霜降り状にしたカサゴさんです。皮目にニンニクが効いてて最高~019.gif

カサゴニンニク風味炙り刺し

材料・・・・・カサゴ すしおろしニンニク 塩 コショウ 胡麻油 

作り方・・・・①・・・カサゴを3枚におろし、皮にすりおろしニンニクと塩コショウを擦り込む。ボールに氷水を作っておく。

       ②・・・フライパンに少量の胡麻油をひき、熱する。

       ③・・・カサゴの皮面をフライパンの面に押さえ付ける様にして焼く。時間的には7~8秒。

       ④・・・直ぐに氷水に入れる。

       ⑤・・・キッチンペーパーで水気を拭き取り切り分けて完成。


c0196414_15354525.jpg
    「カサゴ香味蒸し」です。カサゴの身に、みょうが青ネギ2種類の味が楽しめる・・・・・。美味しいですよ~038.gif

カサゴ香味蒸し

材料・・・・・20cm前後のカサゴ 青ネギ みょうが 生姜 胡麻油

作り方・・・・①・・・みょうが、生姜を千切りにして醤油に漬ける。

       ②・・・青ネギを5センチ位に切り、胡麻油と塩をかけ、まぶしておく。

       ③・・・三枚におろしたカサゴの身の半身を使い、みょうがを巻く。同じく青ネギを巻いて2種類作る。
           小さい物は挟んでもOK。

       ④・・・ラップをして電子レンジで約4分。出来上がり。

              こんな季節に手軽に作れる美味しい料理・・・是非試してみてくださいね・・・029.gif
      そして・・・・・自宅に帰って直ぐに「せんざん港南台店」に・・・・・新潟マダイさんが待っているのです・・・・・037.gif
で・・・本日29日は・・・・・004.gif野村前監督の誕生日024.gifと同じ・・・・・・また一つ年取った~042.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-06-29 16:00 | 釣り・魚・料理


<< さあ・・・マダイさんの料理だ~...      東戸塚のあんたい屋さんに向かっ... >>