人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 10日
東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・
東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_21244356.jpg
そんな感じで東京湾・金沢漁港の忠彦丸さんのサービスで裁いてもらったサバを食べ比べてみる事にしたんだ・・・034.gif。ついでに、良いマアジが一緒に掛ったのでこれも料理・・・。さてさて・・・・・判り易い〆サバ〆アジにしてみました029.gif


東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_21304396.jpg
午前船から帰って直ぐにおに・・・手前がゴマサバ、右がマアジ、奥がマサバです・・・029.gif。ここに更にお塩で埋める様にして冷蔵庫へ・・・045.gif2時間3時間位で・・・と思ったら・・・睡魔が・・・・014.gif4時間くらい経ってしまって008.gif、直ぐにお酢で洗って、昆布を少し切った物をお酢に浮かべて〆ていきます。で、再び冷蔵庫へ・・・またしても睡魔・・・・・046.gif。しかも、原稿を打ちながらPCの前で・・・うとうと・・・・・。I先生後はお願いします・・・・・と言う感じで・・・・・・025.gif


東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_21381651.jpg
右からマサバゴマサバマアジです・・・。さて・・・どんな感じなんだろうね・・・023.gif。眠くて復活するのが遅れて買出しに行けず042.gif大葉とか大根が在庫切れ。まっいいか・・・・・019.gif。でも、手軽に食べ比べられるんだから面白いよ~037.gif
子供さんにも024.gif評価させると面白いです・・・。お刺身でもいける鮮度だからあっさりと〆るといいです・・・029.gif


東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_2149811.jpg
  マサバさんです。あっさりとしてそうな感じに仕上がりました・・・039.gif。良さそうなんだけれど・・・・・。それに比べて・・・・・・005.gif


東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_2151458.jpg
ゴマサバさんは凄いの乗り・・・038.gif忠彦丸で「トロサバ」としている事が良く判るね・・・045.gifマサバがこんな感じ。ブランドサバを確立している所でも、ゴマサバマサバと分けている所が多いんだよ・・・018.gif。地域によって多少、旬の誤差があるけれど、主婦の人達もマーケットで選ぶ時は、今の時期はゴマサバが「買い」です029.gif


東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_2156965.jpg
マアジは流石に安定していて、独特の味がいいね001.gif。味の安定が万人ウケするから全国的に昔から人気なんだろうね037.gif。で・・・〆アジ・・・美味しいよ~019.gif


東京湾のマサバ・ゴマサバ・マアジを料理・・・_c0196414_2214520.jpg
で、マサバさんは脂が少ないので、フライ用にしたり、あっさりとした塩焼きに・・・。「えっ・・脂が無いのに塩焼き・・・」と思うかもしれないけれど、I先生が「少し日本酒を掛けて・・・016.gif」と焼くと・・・「おおっ・・005.gif」。ふっくらと仕上がって美味しいんだ・・038.gif。最近は、輸入物サバが多くて、焼き用とか干物なんか「脂乗ってます」みたいな物で慣れてしまっている感じだけれど、本来の「魚の美味しさ」が味わえます・・・018.gif。確かに、近海産は買うとお値段が・・・・・というのも有るけれど・・・・・042.gif。そんな感じで食べ比べてみました・・・・・029.gif〆サバ〆アジ最高に美味しかった~。マサバは確かに、脂が少なめの時期、カレー味のフライフレークにしたりと色々と料理してみると良いよ~045.gif。臭みが全く無くて美味しいです・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-07-10 22:18 | 釣り・魚・料理


<< イタリアンで美味しく・Ⅰ・・パ...      東京湾のサバ絶好調~・おっ魚を... >>