2010年 07月 21日
暑いっ・こんな時は寿司で1・・・「ジャンボおしどり寿司」
c0196414_18303676.jpg
暑いね・・・058.gif昨年を上回る暑さ・・・042.gif。「あれっ・・・あれれ・・・044.gif気象庁の皆さん・・・冷夏の予報出してませんでしたっけ・・・・・」と、今の暑さにやられながら・・・日中は、虫の息状態・・・。皆、弱っていて・・・。「何食べよう・・・008.gif」。すると・・・
寿司~」とRINOさん019.gif。と言う事で、RINAさんが「じゃ・・ご馳走するよ・・・018.gif」ということで・・・寿司に。良い所が行きたいと、RINAさん。で、少し高級な回転寿司なんだけれど、本当に美味しい「おしどり寿司」の日野本店に伺いました・・・034.gif
色々なマニアックな物があったり、私でも楽しめます037.gif。昔から通っていたので、お店の人達は、良く知っているんだ。RINOさんは小さい時からここのお寿司で育ちました・・・。魚にうるさいからね・・・。
以前、フジテレビの「スーパーニュース」でお世話になりました・・・・・029.gif。8月は例年よりも涼しくなるかも・・・045.gif


c0196414_18473382.jpg
くっ~・・・003.gifと言えばこれ・・・023.gifカツオの叩きの握りです・・・。やっぱりカツオだよ。この時期のカツオは本来の味045.gifカツオが大きくなってしまうと「」がのってトロカツオになってしまうので、確りと赤身を頂くのはこの時期しかない034.gif。旬を頂く事は大事なんだけれど、最近の子供達は100円の回転寿司で、こう言うの食べないもんね・・・。見ていると親が食べさせない・・・。親が知らない事まで有るみたいだね・・・。日本の美味しい料理・・「」を判らない大人にならないように・・・・・心配だ・・・・・042.gif


c0196414_1924195.jpgこれは珍しい・・・
マツダイ」の握りです・・・029.gif
歯ごたえがあって美味しいです045.gif
場所によっては「マツカサダイ」と言っている所もあったりします。

似てる名前の魚に「マツカサウオ」と言うのがいたり・・・009.gif
近海にいて美味しい魚です。
見た目は怖いんだけどね・・・・・。
レモンと合うんだ・・・・・037.gif


c0196414_1972698.jpg
今年は最高~005.gif。大好きな「岩ガキ」です。本当に今年は食べる機会が多くて嬉しい~。RINAさんも大好物。日本海側とかに多いんだ。秋田新潟でも美味しかったな~038.gif


c0196414_19131569.jpg
まいっちゃうね・・・・・我慢できない・・・・・005.gif生シラスです・・・037.gifトロッとして・・・ショウガがいいね・・・・・。I先生大好物・・・何回おかわりしてるんだろう・・・・・037.gif。春先に相模湾湘南で解禁になるんだけれど、今の季節のシラスは少し大きくなって最高です043.gifシラスというくくりで色んな魚があるんだけれど、因みに通常はイワシの幼魚です。 湘南愛知渥美半島とか有名です。「たたみいわし」も美味しいよね・・・003.gif


c0196414_19224442.jpg
そして「キンメダイの握り」。レモンを絞って・・・冬とは違って薄っすらとしたで最高034.gif。そんな感じで進んでいきます・・・・・・037.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-07-21 19:40 | 料理・酒・塩


<< 暑いっ・こんな時は・寿司2・・...      東京湾のイサキ復活・・だけど・・・ >>