人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 08月 13日
午後船でLTトロサバ釣りに・・・
午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_21575895.jpg
そんな感じで、友人達午後船LTトロサバ乗合船で楽しんできました・・・029.gif。500円で釣ったサバを捌いてくれるから楽チン・・・。軽くなるしね・・・037.gif。船宿は金沢漁港の忠彦丸さん。午後の釣りはいいね~045.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_2261720.jpg
        I先生流石~038.gif。いきなりダブルで・・・食材確保に入っています・・・。サバは好調なんだ・・・043.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_2282381.jpg
友人達ビッグファイトの連続・・・005.gif。友人のMさんは、昨年、新潟マダイにも参加・・・。中学校からの友人で、昔から遠くに釣りにいってました・・・037.gif。この後、ワラサまで上げて・・・流石です・・・。初挑戦の女性も次々に良型サバを上げて行き嬉しそうでした・・・038.gif韓国女性016.gifとかは、初めて釣りをする人でも「釣りオヤジ」という意識が無いので助かります038.gif。生きたサバを触るのも初めてだったんだって018.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_22343535.jpg
                            023.gif元気一杯のサバさん・・・。引くよね~。


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_2237376.jpg
で、釣れて来るサバ2種類・・・。

まずはマサバさんです。
そろそろ産卵も終わり、
体力復活・・034.gif

身にも脂が廻って来て太ってくるし
味も良くなって来るんだ・・・043.gif

ただ、エサが変わって来ているのかも・・・

ルアーに追いが悪くなっていたんだ・・・042.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_22442730.jpg

ここで見分けると判り易いです034.gif


背鰭のみたいな奴の数が
9本ならマサバさんです034.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_22464773.jpg
             あと・・・を見ておくといいかもです。白っぽくて黒い目玉・・・・・。マサバさんです005.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_22484263.jpg
こちらが、夏の終わりまで主役のゴマサバさんです。体に黒い点が出てるんだ039.gif。模様も微妙に違う。に掛けて産卵に入るみたいです・・・045.gif。ただ、最近、近海の水温の変化が大きく、ゴマサバマサバが混ざっている様な魚も確認されているんだ。あと、通称「なんちゃってマサバ」というゴマサバもいます037.gif。釣れた時は綺麗な「マサバ」なんだけれど、絞めてクーラーに入れて置くと「ゴマサバに変身~005.gif」。斑点がでてくるんだ。


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_22584146.jpg



ゴマサバ11本です。

色々とその他、
制約があるんだけれど、

簡単に見分けるのは
ここの数と模様を見ると良いです029.gif


午後船でLTトロサバ釣りに・・・_c0196414_2373844.jpg
そして、ゴマサバさんのです・・・。マサバに比べて、白い部分が少ないでしょ・・・。そんな感じです・・・018.gif。さて、釣りを満喫していると、友人がホテル取って置いたから、たまにはゆっくりしよう018.gif」と・・・ありがたいです・・・029.gif。で、みなとみらいに出撃となったのです・・・。綺麗だったんだ~・・・・。019.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-13 23:17 | 釣り・ロケ・取材


<< 夜景とお酒でゆっくりとして・・      ソウルからのお客様・・・ >>