2010年 08月 29日
真夜中に古~いトンネルを抜けて・・・
c0196414_151404.jpg
真夜中を通過・・・。国道143号・・・上田市松本まで抜けていく国道・・・・・004.gif。その中にある青木峠・・・。昨年、偶然に通ったんだけれど、迫力あった・・・005.gif。この、長野岐阜富山の3県は凄い道が多い042.gif。歴史を調べると勉強になるんだ・・・・・。学校よりも勉強になるかも045.gif。そして、このトンネル国道にある通行可能なトンネルの中で、現在日本最古の「明通トンネル」。1890年開通なんだって・・・005.gif。当時は馬車がメインだった。車が日本に何台あったんだろう・・・039.gif。輸入していたとは思うけれど・・・。形状は車を通す為に後に改造されています029.gif


c0196414_15294986.jpg


うりゃ・・・004.gifと勢い良く行くと・・・・・026.gif


c0196414_1530517.jpg
うおっ。。。道が・・・・・005.gif。見たいな事に・・・。先日もこのエリアの道が大雨057.gifに寄るガケ崩れで通行止めになっていたんだ。もともと、交互通行が殆んどの国道143号は危険・・・042.gif。安全運転で・・・・・と、走っていると「危ない~」・・・鹿さんのカップル・・016.gif・。その後数キロ進むと、鹿さん親子・・・・024.gif・。さらに数回、鹿さんと遭遇・・・。直ぐに逃げないんだ・・・042.gif。カメラを向けると「フフッ・・・017.gif」と言う感じでいなくなります・・・・・。凄かった~003.gif


c0196414_15451465.jpg

ようやく松本市を抜けていきます・・・

今度の峠は・・・・・。
国道158号安房峠・・・。
旧道~019.gif
の声が出ましたが・・・。

時間的にバイパス
  通過する予定です・・・・・037.gif


c0196414_15543360.jpg
国道158号線を走っていると隣に鉄道が・・・005.gif。そしてここが松本電気鉄道新島々駅です。昔は赤松駅と言っていて、島々駅が更に奥にあったみたいだけれど、様々な理由で廃止034.gif赤松から新島々に名称変更。現在はここが松本駅からの終点です。この駅からバスで上高地に行けるんだ。マイカーは乗り入れ禁止。近くに駐車場があります018.gif


c0196414_16125897.jpg
これが松本電気鉄道3000系・・・。創立90周年ヘッドマーク付です038.gif。この会社・・・以前サイクルトレインという企画をやっていて、自転車も乗せる事が出来ると言う事もやっていたんだ034.gif。今も続いているのかな?・・・。上高地が近いだけあって、エコに積極的です043.gif。バスも公害対策をしてあるバスなんだ。で、安房峠方面へ順調にドライブ・・・。上高地の入り口付近でまたまた発見がありました・・・。つづく・・・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-08-29 16:38 | 旅・ドライブ


<< 綺麗な山の風景と・・・      旧道を通って高山へ・・奥が深いね・・ >>