2010年 09月 01日
綺麗な山の風景と・・・
c0196414_1145451.jpg
さてさて・・・朝方国道158号を走って、次の休憩ポイント「道の駅風穴の里」に到着です034.gif。毎回休憩のポイントにしているんだけれど、空いている時間に中々これないんだ・・・008.gif。今回も早朝・・・。でも、の空気が美味しいから良しです・・・043.gif。で、今回弟様004.gifが新しい話題のカメラを貸してくれたのです・・・005.gifS社の小型一眼デジタルカメラ、「NEX5」・・・038.gif。何時もはC社N社のカメラしか使っていなかったので興味津々045.gif。色々と設定して撮ってみる事にしたのです。気が付くとカメラが4台も・・・042.gif。でも・・・いい感じです・・・029.gif


c0196414_11554718.jpg
こんな感じで風景をみて023.gif綺麗016.gif」と思う場合は「正常」です045.gif。「魚群探知機を入れてみたい・・・043.gif」と思った場合は、診察に行った方が良いでしょう・・・037.gif。でも・・凄いのいるんだろうね・・・045.gif。「釣りたいか?」と言われればそうでもなく、「見たい」という方が強いです・・・039.gif。このエリアの歴史を考えると神の魚・・・主・・みたいなイメージがあるしね・・・。水殿(みどの)ダムが目に前にあって、上流ではイワナ釣りのポイントもあるみたいです005.gif


c0196414_123358.jpg
               鳥の鳴き声も・・・風の音も・・・癒されます・・・012.gif自然の中で・・・贅沢な時間
               気温は恐らく10度台です・・・。睡魔が・・・046.gif


c0196414_1271021.jpg
風穴の里から約20分くらい走ると、あの奈川渡(ながわど)ダムが見えてきます。これは人造湖の梓湖・・・梓川TEPCO館があって、上からダムを見たり、ダムの下にも行けるんだって・・・005.gif国道158号線がこのダムの塀の上を通過しているんだ034.gif。ここから野麦峠方面にも行けます。


c0196414_1218076.jpg
吸い込まれそう・・・046.gif竣工が1967年のダムなのに壁が綺麗に白いでしょ・・・005.gif。これは形状と設計上、057.gifがあまり当たらない様になっているからなんだって・・・。びっくり・・・。


c0196414_12224993.jpg
                厳しい自然の中・・・凄い工事だったんだろう・・・。意外に田舎の歴史というと、
              お寺、神社・・・の感じがするけれど、このエリアの歴史は昭和史が断然凄いです・・・034.gif


c0196414_12284188.jpg
そんな感じで先に進んで・・・上高地入り口を通過038.gif安房トンネルへ・・・。旧道も魅力的ではあるんだけれど、何時間掛かるか判らないんだ042.gif。このトンネル、本当にありがたいです。で、数年前から気になった事があったんだ039.gif上高地のマイカー乗り入れ禁止ゲートの少し手前から山を見ると、橋脚のみが数本立っているんだ005.gif。「なんだろう?」と写真を撮る事が中々出来ないで(走行中、真横なので)いるんだけれど・・・。少し調べてみたら、「ああっ・・・005.gif」。このトンネル、安房峠道路と名付けられていて、管轄が中日本高速道路。もしかして・・・・・・001.gif


c0196414_12463411.jpg
トンネルを抜けて岐阜県側に行くと「平湯料金所」。通常普通車が750円なんだけれど、今回は高速道路無料化の件で無料だったんんだ・・・。ラッキーです037.gif2011年3月まで無料実験みたい045.gif。で・・・ゲートの看板を良く見てみると・・039.gif中部縦貫道・・・005.gif」。という事は、これから出来るかもしれない中部縦貫の一部なんだ・・・。それで、上高地橋脚はその高速網と繋げる為の物・・・045.gif。凄い工事だろうな・・・046.gif。でも・・・橋脚は随分前に完成してるんだけれど・・・その後変化はありません029.gif


c0196414_12551692.jpg
そんなこんなで037.gif高山市内に到着・・・038.gif。何時もの駐車場に車を止めて・・・これも、お約束の裏手のスナック街を通過・・・。「嵐のの静けさ・・・」。宮川朝市へむかいます・・・029.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-01 13:05 | 旅・ドライブ


<< 高山に到着して・・・      真夜中に古~いトンネルを抜けて・・・ >>