2010年 09月 11日
わくわく釣り探訪のロケ・・東京湾のイイダコ釣り
c0196414_09225.jpg
と、言う事でJ-COMわくわく釣り探訪のロケがあったわけです・・・。今回、お世話になったのが浦安吉野屋さん。毎度お世話になっております・・・018.gif。今年はイイダコの状況がいいんだ・・・。一つに台風が少なくて、地が安定していた事。だから東京湾マゴチなんかも良かった・・・034.gif。但し・・・危険な青潮の心配もあるんだけれどね・・・042.gif児島玲子先生016.gifが到着するとお客さんの活性UP・・・005.gif。さてさてどうなるか・・・029.gif


c0196414_0185623.jpg
今回は、スッテを使ってイイダコを狙うんだけれどヤマシタの製品で全て揃うので安心。基本的にはマルイカ用スッテを使います。色は水色によって乗りが分かれる時と、どれでも大丈夫の時が有るんだけれど、サイズは色々と多く持って行った方が良いです。イイダコの大きさと、乗り方によって変えてみると良いよ~018.gifセットは簡単034.gifタコエギシンカースッテを付けるだけ。但し、YSスナップスッテに付けて置くと交換が簡単です034.gif。スッテは、おっぱいスッテチビイカあたりがメインになります。


c0196414_045453.jpg

盤洲沖に到着して、

スタートから絶好調~

こんな感じで
  ヒットしてきます・・・003.gif


c0196414_0501836.jpg
  ヤマリア石田ちゃん・いい型じゃない・・・004.gif。途中から目覚めた様にバリバリ乗せてました。バラシが減ったもんね・・・。
                                     流石~003.gif


c0196414_0532567.jpg
児島玲子先生連続ヒット・・・。実は比較の為に、通常のテンヤでやってもらったんだ・・・。昨年、イイダコやった時よりも確りと針掛りさせてる所なんか、やっぱり流石だね~038.gif。「確りと乗りを捕らえて合わせる・・・」。この合わせが確りしないと外れてしまうんだ・・・。ここが、イイダコ釣りの醍醐味。重さを感じたら、竿先に重さを乗せてから、「バシッ」と合わせる。すると、「ズルっ・・ガシッ」と言う感じで、イイダコが滑って針に掛る感触が伝わります。こうなるとOK・・・034.gif


c0196414_122145.jpg
                           やられた~023.gifと言う感じのイイダコさん。


c0196414_162221.jpg
今回、参加してくれた、BBさんと、お子様のみずきくん029.gifみずき君とは大シケの鹿島沖でも一緒だった。釣り大好きなんだよね・・・037.gif。飲み込みが早いです・・・038.gif


c0196414_1273185.jpg


貝殻付で上がって来ました・・・005.gif

この貝に
イイダコを産み付けます・・・。


c0196414_1102328.jpg
イイダコ船船長・・・
いや・・
キャプテン青山さん004.gif・・・。
色々と料理を紹介してくれました003.gif

この段階で
シェフ青山さん」と呼ぶ事になり、
返事は「ウィ・049.gif」と変更になります

イイダコって捨てる所が本当に無いんだ・・・。
珍味も作れます・・・045.gif


c0196414_1174213.jpg
                             青山シェフです・・・「ウィ・・・037.gif」・・・。


c0196414_1193276.jpg
これこれ・・・。白子墨袋卵・・・。
は良く使っていたけれど、全部食べられます・・・005.gif

さっと茹でればOK
墨袋5個ぐらいが食べる目安みたいです。

青山シェフは「24個鼻血がでた」と実験したみたいです・・・038.gif
ウィ・・・003.gif」。


c0196414_130109.jpg
青山シェフ
   イイダコ料理です。
イイダコを入れたまま茹でて縦に切ったり、
参考になりました045.gif
でも食べれるんだ・・・005.gif
韓国料理も参考にしたりしてるみたいです・・・001.gif


美味しかった~。今度やってみよう038.gif


c0196414_1363385.jpg
児島玲子先生もお疲れ様でした~038.gif。そんな感じで無事、ロケが終了~018.gif。この模様はJ-COMわくわく釣り探訪9月13日26日までパート1パート2が放送されます。見れる方は是非宜しくお願いいたします029.gif
あと、児島玲子先生016.gifが「携帯サイト062.gif」をオープンしました029.gif。色々な情報が盛りだくさん・・・005.gif。まずは公式サイトに是非行ってみてみてください~018.gif

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-11 01:57 | 釣り・ロケ・取材


<< 旅の続き・・サントリー白州へ・・1      美ヶ原高原とイワナ釣り >>