2010年 09月 13日
旅の続き・・サントリー白州へ・・1
c0196414_221534.jpg
と言う感じで、の続き・・・037.gifイワナ釣りで楽しんで帰りのコースは「もう終わりか・・・008.gif」と少し寂しくなるんだけれど、まだまだ、続くのです・・・。めっいっぱい楽しまなきゃ~034.gif。そんな感じで綺麗な森の中に・・・。の鳴き声・・・空気も良いし・・・流れていたも最高に綺麗・・・023.gif


c0196414_236179.jpg
サントリーウイスキー工場、「白州」に行ってみたのです・・・004.gifウイスキー大好きなんで・・・。最近はハイボールが流行って来たね~045.gif。嬉しいです・・・。楽しみだ~043.gif


c0196414_2404974.jpg
当然、ワインとか、他のウイスキー工場なんかは工場内撮影禁止が多いんだ・・・。

でも・・・「白州工場」の場合、案内をよく読むと・・・009.gifビデオカメラ・・・
録画・・録音・・」と書いてある・・・。
聞いて見ると、「カメラのスチール撮影OKです。018.gif」との事。
おおっ・・・005.gif

嬉しいね~。珍しいです003.gif
で、工場見学をする事にしたんだ。


c0196414_2484393.jpg

中は暑かった~042.gif

仕込み槽」です018.gif

ここに麦芽と混ぜられて、発酵していくんだ・・・045.gif

でも・・この、作った職人は凄い仕事してるね・・・005.gif

魅力的です・・・004.gif


c0196414_2591753.jpg


仕込み槽」で混ぜられ、

この樽に入れられて

発酵」させるみたいです・・・045.gif

しかし、凄いね・・

みんなウイスキー
なっていくんだから・・・・・037.gif


c0196414_37053.jpg

これが、発酵1日目です。

凄い・・・005.gif

ぶくぶくと発酵してます・・・。

だいたい3日間発酵させるみたいです034.gif

中々見れないよね・・・043.gif


c0196414_3105297.jpg
        「蒸留釜」です。下の方で加熱して蒸留するんだけれど、この形状でもが変わるんだって・・・005.gif
                            勉強になるな~・・・039.gif。面白いです。


c0196414_324196.jpg
ウイスキーといえば「」だよね・・・001.gifウイスキー熟成に樽は重要な働きをしているんだ034.gif。様々な素材で作られていて、新しいとか、再生するとか色々とあるんだけれど、長く使っているとの機能が低下してしまう。そこで、焼きを入れて再生するんだ。今は機械でやるらしいんだけれど、サントリー白州工場では、昔ながらの職人004.gifテクニックを再現して見せてくれるんだ・・・018.gif。この青い・・・。いいね~。さてさて・・ショーの始まりです・・・029.gif


c0196414_3293751.jpg

職人さんが

を回していくと・・・・・。

おっ・・・005.gif


c0196414_331271.jpg
                           きたっ・・・023.gifどんどんが大きくなって・・・・・。


c0196414_3343395.jpg
                   おおっ~凄い~005.gif焼き具合なんかも職人さんの経験なんだ・・・・・004.gif


c0196414_3363063.jpg
          最後回転を止めて・・・・・043.gif一発で消火・・・。この時、ギャラリー拍手喝采でした・・・038.gif


c0196414_3413916.jpg
           そして、貯蔵庫へ・・・向かっていきます・・・029.gifが並んでカッコ良かった~045.gif     つづく・・・

by yamamitsu-Shisen | 2010-09-13 03:52 | 旅・ドライブ


<< サントリー白州へ・・2      わくわく釣り探訪のロケ・・東京... >>